2009年5月17日日曜日

にちようび

  天気がよくないので、洗濯と掃除を断念し(まあ掃除は常に断念されるが)、朝から出汁を取り、ご飯を炊き、浅蜊の味噌汁を作り、常備菜にするべくヒジキの煮物とサンマの梅煮とゴーヤチャンプルを作る。ついでに、オニギリの具用に、ダシを取った昆布で佃煮と、鰹節でオカカを作る。しまった白胡麻が切れていた。とりあえず黒胡麻和えてみたが見た目ガッカリだ。まあ、ゴーヤチャンプルの味が安定してきたので、ヨシとしょう。青魚の梅煮と、ヒジキに加えて、酔っても作れる定番メニューに。
     昼から専門学校の体験入学の講師。ふと家を出てから思い付いたエンタメ事始を、即興で話し始めると、体験入学者も、父母の方も好反応。今まで担当していた学生たちに悪いことをしていたなと反省。勿論、エンタメや著作権の知識などは、知っているに越したことはないが、もっとエンタメ業界に前向きさを感じられるような考え方や、生き抜く知恵を教えた方がいいのだ。自分はこんなことも知っているというアカデミック(苦笑)な講義が出来る講師を目指していたが、はなから自分の能力を考慮していなかった。学生が、これからの進路を考える材料を理解できるように提示して、判断してもらえばよかったのだ。あわよくば、どこかの大学の准教授の口でも掛ったら親孝行かと思いあがっていた。次回から、講義の方向がらりと変えたら学校から怒られるだろうか(笑)
    新宿ロフト移転10周年(?)に、かって担当していたJと言うバンドが出ると今の担当A&Rから聞いたのでロフトに。開場前に無理矢理楽屋に突入して、メンバーと本当に久し振りに話す。ライブ見る気満々だったが、急遽実家方面に行かなければならなくなったので、楽屋顔出しだけ。寺子屋で読み書きを教えながら、素浪人の身の上の拙者を口だけでも心配してくれるメンバーの言葉に心の中で涙(笑)、かたじけない。しかしセットリスト(演奏曲順)を見るとライブ本当に見たかったなあ。後輩TやらSやらの顔を見られただけでも良しとする。実家方面から、帰宅して、昼前考えたカリキュラムのパワーポイントを作ってみる。

0 件のコメント: