2008年6月21日土曜日

ボサノバカレーとビール

昨日の大雨が止んで、晴れたが、大阪本当に暑い!
 耳掃除屋が、かなりパワーアップしていて耳掃除付きヘッドエステに、耳掃除に首から上のマッサージやってもらう。顔や首など、すごく凝っている。それなりに高かったが、かなり気持ち良くなり、70分あっという間。何だか目の慢性的な疲れも和らぐ。東京に出店して欲しいと思うが、癖になるとお金かかる。          
 脱力しながら店を出ると目の前に、インド料理屋が、内装含め、かなりかっこいい店。ふらふらと入店。料理もソフィストケイトされ、ジルベルトジルのBGMとイタリア製家具で優雅なランチ。うまいけど、何で、ボサノバでインド料理。
  16時の新幹線で帰京。やっと戻ってくると大雨。少なくない荷物にうんざりしながら、博華で餃子とビール。

2008年6月20日金曜日

冨沙家の豚もやし。

  朝起きて、三条通りを烏丸から寺町通りを歩き、本屋で数冊、散髪、時代屋京極店をチェックし、錦通りで、削り節と油揚買い、烏丸から阪急で大阪へ。心斎橋、南船場回りをうろうろと。結構強い雨で南北の直線的な動きになってしまう(苦笑)
  夜は去年内定後、インターンとして預かっていた新入社員が大阪に配属されているので、誘って谷町の冨沙家に、何年振りだろうか。お好みとキムチ焼きそばと豚もやし。小麦粉を使わず、山芋だけのお好み、最高だな。

2008年6月19日木曜日

太秦撮影所のカツカレー

 『メタル侍』の第7話から13話の初号試写で、東映京都撮影所に、30分弱でも7本あると午後ずっと試写室に。台本読んでいても、オールラッシュ観ていても、下らねーなあと笑える。三津谷葉子さん、どんどん壊れて言っていて最高だ。皮肉でもなんでもなく、テレビのバラエティでは、収まらない大きさと整った顔立ち。初めてお目にかかったときから、和製キャメロン・ディアスだ!!と思っているので、スクリーンを中心にコメディアンヌとして邁進していって欲しい。
 その後、監督、プロデューサーと先斗町で会食。床を予約してくれていたみたいだが、夕方からの雨で残念。しかし、アルコールが入れば全く関係ない(自分だけか・・・)、せっかく、ゆうばりの時のことや、最近の映画の話などで盛り上がているので、『噂のアゲメンに恋をした』のくだらなさを話始めてしまう。こんな映画、兼崎監督と自分しか見ないよな。あの漫画面白いよね、三津谷さんでどうだろうかと、コメディアンヌ路線で勝手な話。
 就活、WEBで応募とは便利な時代になったなあ、と思っていたら、残念ながらという返信もマッハで帰ってくることが、判明。予想はしていたものの、すこし肩が落ちて、雨の中をホテルに帰る。

2008年6月18日水曜日

西荻キッチンのカツカレー

 昨日買ったアロハ悲しいことに、ピッチリしたサイズだった。というか、これではアロハというより、ラテン系のセクスィシャツだ。最近出来て全く期待していなかった西荻キッチンで、予想外にうまいカツカレー食べてから、新宿伊勢丹に交換して貰いに、途中、元会社の大先輩にばったり。いやあ、5、6年振りか。退社の葉書出しておいてよかった。とても元気そうだ。自分が一緒に仕事させていただいていたころは、事務方をやらされていたが、元々営業畑の人、どう考えても、来る日も来る日もエクセルでPL計算しているより、外歩いている方が、絶対いいだろうなと思う。再就職決まったら焼鳥おごってもらう約束して別れる。
  そそくさと、イケメンの男子店員にXXLに交換してもらい、就職支援会社に行き、ネットでの書類受け付け2社ほどすませ、今週末〆切りの会社への書類を念のため速達で出しに九段郵便局に行き、その後九段下から徘徊。映画系、サブカル系の古書店を覗きながら、知らず知らずのうちに荷物はガンガン重くなっていく。留めは、神田須田町の時代屋書店。話には聞いていたが、かなり流行っている。時代小説を毎日一冊読んでいると何時までもつか気になってしょうがなかったが、これだけあれば心配ないかもしれない。勿論最期には、池波正太郎と柴田錬三郎は、もう一度読み返すとしてだ。結局、末広町まで歩く。先日のアキバ無差別殺人の現場前、今も献花場が。手を合わせようとも思ったが、泣いている人もいるので、心の中で合掌。
  末広町から銀座線で浅草へ、元会社で関わりがあった二人の美人歌手とモツ煮ストリートデート。の筈が、ドタキャン女王は、裏切らない。念のため呼んでいた元会社の後輩(勿論同年代おやじ)含め三人で会食。二人キリだったら、追い詰められて、何を口走っていたことか。浅草の歌姫(ディーバ)は、そんな肩書と正反対に最高に可憐で可愛い!あー最近このblogを読んだ友人から、毎晩毎晩若い女の子と遊んでばかりと言われるが、謝るしかない。こんな自己満blogを読む物好き、いや奇特な方々、ホントにスマン!『おやすみなさい!じゃあまた!』というだけで、至福を感じる安上がりな俺、敢えて俺と口走る薄っぺらい自我(笑)。更に、銀座線の窓ガラスには、ニタニタしている自分がくっきり写っている。
  赤坂見附で丸の内線に乗り換えるつもりが、気が付くと表参道、渋谷~吉祥寺~西荻窪。明日は朝早いのに・・・。

2008年6月17日火曜日

自己PR

秋葉原の雇用促進なんちゃらセンターに、その後、水道橋まで歩いて再雇用支援会社。応募書類書き。自己PRを書き始めると、自分好き、あっと言う間に書き進むが、読み返すと、これが就職希望の書類かと我ながら呆れる。せっかく書いたしもったいない(苦笑)ので、いつか公開しよう。

2008年6月16日月曜日

15862歩と12枚

  大門の歯医者。その後、元会社まで歩いて昼食。午後は、赤坂のメンクリ、薬減らしてもらう。
  水道橋の再就職支援会社で履歴書書き。何枚書いても書いても、書き上がらない。というか、書き損じ続きで、完成しない。何枚シュレッダーにかけただろうか。エコ、ペーパーレスの時代なのに・・・。まあ、自分自身の問題なだけだ。

2008年6月15日日曜日

眠い

元会社の後輩のお母さんが亡くなられたので、千葉富津まで告別式参列。昨日から飲み始めたメンタルケミカルのせいで眠い眠い。往復、式、帰宅後、眠気が絶え間なく襲う。先週少し睡眠浅かったので、かなり回復。

今週読んだ本

牧秀彦『辻風の剣』『悪滅の剣』『深雪の剣』『碧燕の剣』『哀斬の剣』森下くるみ『すべては「裸になる」から始まって』ローランド・ケルツ『ジャパナメリカ~日本発ポップカルチャー革命』