2011年3月18日金曜日

facebookから

 明日は計画停電回避か。明日は暖かいからなのか、企業が休みだからなのか。しかし、何だか各家庭での節電はあまり大きな影響がないということなのか?この後に及んで、東電の各事業所が休みだからということはないよな。福島の原発では、必死の作業が続いているわけだし。
 万が一、この3連休計画停電が回避されるのであれば、発電量は夏場のピークへの余裕はないにせよ、原発の有無が、現代の快適な生活か敗戦後の困窮生活かという二者択一の議論ではないような気もする。保温便座付きウォシュレットトイレや、オール電化の生活は捨てなければならないかもしれない。ウォシュレットが無くなると、日本人の脆弱化した肛門はしばらく厳しいだろうな。
  しかし、エアコンや冷蔵庫、TVなど家庭での省電力化は、皮肉にもこの数年のエコポイントでかなり進んだことだし、企業も生産拠点のかなりを海外に移している。国内産業の空洞化で下がった産業界での電力需要を補うための、家庭でのオール電化。そう思うと、あの大量の広告出稿も頷ける。ガスパッチョにも頑張って貰って、電力一本被りを転換することはできないだろうか。
 それこそ、日本のマスメディアが恐れているタブーかもしれない。(23:00)

  夕方近所のスーパーに行くと、生鮮食料品以外、棚がカラ。生鮮食料品買えよ!!という感じ。牛乳と豆腐と納豆が本当に無い。だったら"豆乳”の方が長持ちもするしいいのになあ。でも、こんなに物がないスーパーを見ていると、母親たちの世代は、自分の息子や娘の家庭も困っているだろうと、あるだけ買ってしまうだろう。単純に自分の家に溜めこむだけじゃないと思い始めた。全ては、スーパーなどの物不足を煽りたてるメディアが元凶じゃないだろうか。近所にあるおばあさんがやっている豆腐屋に行ったら、何でもなく普通に豆腐が買える。そういうことなんだなあ。(20:40)
 
  菅さん!!長くてくどい!!何を言いたいんだ!!具体的な一言と大丈夫と、目を見て言ってくれ!!会見場にいる記者クラブの人じゃなくて、テレビの前の国民だ!!テレビ中継途中でCMに(涙)。俺も喋りが回りくどくて、分かりにくいと、学生にいつも言われているのだ・・・。(20:30)

  どうでもいいけど、警視庁武蔵野署から処分保留で出て来た。これって刑務所じゃないから出所でもないし、保釈でもなくて、起訴できなかったということだ。海老蔵といい日本のメディアは視聴率と発行数が稼げるうちは褒めるか吊るしあげるかして直ぐに忘れる。しかし大手事務所や大クライアントはタブーだ。まあ小向の場合は、あれだけ大騒ぎする必要は全くなかったということだ。  小向美奈子が出所 21日ぶりに (20:00)

ああ、NTVで「ダイナミックプロ野球!25日開幕です」というSPOT入ってしまった。原監督たちのせいじゃないんだけど・・・。(19:40)

午前中、外苑前スタバで打合せの後、粥屋喜々に行く。客誰もいなく暇で暇でと言っていたが、私の後立て続けにお客さんが入り、俺のお蔭だと、胸をはるが、店主の後輩は全く有り難みを感じていないようだ。昔から失敬な奴だ(苦笑)(18:45)

しかし、その後輩が言った言葉「mさんのウチは何年か前の集中豪雨で床上浸水して、床にあったもの全て駄目になった。今度は高いところに置いておいたものが落ちただろうから、真ん中に置くしかないんです」確かに羹に懲りて鱠を吹くとはよく言ったものだ。

知恵があるものは知恵を!体力のあるものは力を!金があるものは金を!何もないヤツは元気を出せ!!松山千春だったかな?よし、俺は元気を出す!!(9:30)

切通理作さんのtwitterで、radikoでは、音楽を除外して配信していると言う。せっかくjasracが被災地の使用料未徴収を決めたのだから、音楽を流せ!!(9:10)

どう考えても、セリーグ開幕強行は納得いかない。それも東京ドーム。戦後復興のシンボルとして、夢よもう一度であれば、せめて関東での開催は、屋外球場でデーゲームでやり、チャリティをやれ。(8:45)