2010年1月30日土曜日

自宅居酒屋




   










  午前中は、イベントの会場の下見。昼過ぎ戻り、自宅居酒屋の準備。また沢山の方々にお越しいただく。ビールの消費がいつもより少ないなと思ったら、日本酒一升瓶が2本、5合瓶も2本空いていた。今回も終盤は爆睡。
   今回の献立。牡蠣のオリーブオイル漬(大好評)、筑前煮、切干し大根、秋刀魚梅煮、蛸と茗荷のサラダ、ヒジキ煮、ゴーヤチャンプル、南瓜煮、蓮根金平、金平牛蒡、キャベツ昆布、クーブイリチ、大根と白滝と合鴨挽肉炒め煮、鶏牛蒡、鶏肝バルサミコ煮、葱コンソメスープ煮、コンビーフキャベツ、大阪冨沙屋風豚モヤシ、未知の唐々鍋。
  作りすぎたか(苦笑)、まあ、常備菜になるようなものばかりなので、しばらく食事のおかずと酒の肴には困らないのだが・・・。(すみません。写真はお客様のものを無断転載しました)

2010年1月27日水曜日

ゲスト決定。

   午前中は大門の睡眠クリニック。

  昼からは、学校3コマの日。懸案の学生企画イベント、何とかスペシャルゲストも決まる。あと3週間で、どこまで完成度を上げられるか、久しぶりの現場感覚楽しい。

   自宅居酒屋の準備やらも、そろそろしなくてはならないし、公私いろいろ乗り切らなくてはならないことも随分あることはあるのだが…(苦笑)

定年か・・。

     学生企画イベントのゲストアーティストに苦戦か続き、持ち札がほとんど無くなったので、昼間は在宅で、最後のカードの何人かに電話。好感触。有料コンサートとの関連で、事前告知をしなければと条件付きなら何とかなりそうだ。今は移籍してしまっているが、元会社のアーティスト。最終OKが出ると有り難いなあ。
     夜は、その元会社で、自分が映像制作部門にいた時の担当営業部門のマネージャーで、最後の半年は机を並べていたOさんが定年の送別会。自分は定年までの10年を待てずに辞めてしまったが、当時一緒に仕事をした人がどんどんいなくなるなあ。出身の広島に帰ると言う。いいなあ。
    いい加減飲んで酔っ払った上、元同僚オヤジ数人と飲みに流れ、絡んでしまう(苦笑)。
うーむ、絡み絡まれ、久し振りのサラリーマン呑み楽しむ。

2010年1月25日月曜日

やっとアバター

    午前中は赤坂のメンタルクリニック。

    新宿に出て、角川シネマ新宿で、大雷蔵祭を見るつもりが満席。前日より前に予約しなければ駄目だなんて、スクリーン広い方に直ぐにでも戻してくれ!!
    
   新宿ピカデリーで、ジェームス・キャメロン監督『アバター3D(36)』
   パンドラ!!

    うーむ。満員だ。しかし、近くの母子連れ、20分で逃げて行った。アラ10男子、自分が「バニシングポイント」「2001年宇宙の旅」見て、こんなオヤジになってしまったように、人生変えてしまえばいいのに、勿体無いなあ。お母さんは救われたかもしれないが・・。

   ジェームスキャメロンの3Dといえば、5,6年前にタイタニックのドキュメンタリー映画があり、IMAXの試写会を観る機会があったのだが、当時映像部門のプロデューサーだったものの、高すぎて、試写出来ただけでラッキーな感じだった(苦笑)。  
   アバターは、やっと見られたので、3D方式についてあれこれ言うつもりはないが、前方の席で見ても、スクリーンの上下は見きれてしまう。やっぱりI-MAXか・・・。少し前まで品川プリンス、新宿サザンテラスなどのIMAXシアター消えてしまった。川崎まで行かないといけないのか・・・。  
    自分の中で、2010年を代表する映画になると思う。でもねえ・・・、現在の映像技術を確認したという感想だな・・・。   


    代々木の学校に行き、学生2名を引率して、知り合いの音響マンSさんが講師をしている専門学校のステージ制作の学生の卒業制作コンサートに府中芸術の森まで。照明、音響など、かなりのレベルだ。自分が指導して3週間後に開催の音楽イベントを思うと、超楽観的な自分でも心配になる。学生とラーメン食いながら説教して帰る。

2010年1月24日日曜日

日曜日

 昼間は、洗濯をして、読書。上井草のハナマサまで、自転車で出掛ける。ちょっと欲しかったものはなかったが、食材を衝動買い(苦笑)。