阿佐ヶ谷ラピュタで深作欣二監督『軍旗はためく下に』。やはり名作だなあ。左幸子が大平洋戦争で死んだ夫が、軍法会議で死刑になったことで戦死ではなく、戦没者にも遺族年金の給付も認められないことに納得がいかず、8月15日になる度に厚生省に書類を提出するが毎年却下されている。敵前逃亡という罪名も含め当時の事情は全く不明なままだ。毎年現れる未亡人に困り果てた役人から同じインドネシアからの帰還兵に直接聞いてみろとリストを渡される。そして話を聞きに出掛けると、それぞれの 証言は食い違い、夫についての話も曖昧なものだったが、次第におぞましい敗戦前後の南方戦線での日本軍の地獄のような日々とそこに生き抜こうとする夫の姿が明らかになっていく。左幸子は勿論、男優陣もいい。亡夫で下士官役の丹波哲郎、部下の夏八木勲、戦地でマラリアで死にかけていて丹波の部隊で唯一復員しスラム街で養豚をしている三谷昇、今は寄席でポール牧と帰還兵コントをしている関武志(ラッキー7だな)など、最近の終戦記念ドラマや回顧的な映画にはない生きるか死ぬかの極限に追い込まれた兵士たちを演じている。ただの反戦映画でもなく、追い詰められた人間、醜いとは一言では言い切れない。
吉祥寺スカラで『ウォンテッド』主人公のウェスリー・ギブソン。おいおい敵どころか、列車を鉄橋から落として 乗客全員事故死させちゃうんだから、1人消して千人を救う のなら、お前を殺せという指令は正しかったんじゃないのかとか、アンジェリーナ・ジョリー主演作品最大ヒットって宣伝は、確かに重要な役で、アンジェリーナ・ジョリーファンの自分にも不足はないけど、主演はないだろ。確かにジェームス・マカヴォイと『イーグルアイ』のシャイア・ラブーフと区別つかなくて、予告編ごっちゃになっているくらい通知名度ない。まあ、このところ、洋画の興行厳しくて必死なのはわかるけど、『ヨコズナ・マドンナ』をジャニーズ映画と宣伝するみたいだと思うぞー。まあこっちはこっちで、大人の事情でマスコミには一切載ってないが(笑)。勿論、ハリウッド大作らしく、映像は派手でかっこよいけど、設定やらおざなりでご都合主義で突っ込みどころ満載。「ありゃねーよなー」「私あそこのところ意味わかんなーい」「おめーありゃなんとかよ」「ヒロくん映画超詳しー。かっこいい」と幸せなカップルのデートムービーとして映画ファンを増やしてくれるといいが。
またラピュタに戻り、(一人寂しく、中央線の定期券内をうろついているだけだなあ)、58年今井正監督の『夜の 鼓』と65年中平康監督『結婚相談』『夜の 鼓』は、さすが社会派今井監督の時代劇第1弾、全く救いがない。『武士道残酷物語』では、封建時代の主従関係だったが、ここでは、封建時代の家、夫婦の愛、男も女も、同じく、これでもかという不幸。参勤交代で江戸詰めから戻った下級武士が、妻の不義密通が、藩内中で噂のまとになっていることを知る。下級武士を三國連太郎、お嬢様といってもいような美しい若妻を有馬稲子。三國連太郎息子よりもカッコ良かったんだなあ。有馬稲子も、人妻役なので鉄漿をひき、眉を剃っているが、綺麗だったんだなあ。それだけに、夫婦に降りかかった不幸、切ない。
『結婚相談』は、最も好きな 女優である芦川いずみを、これでもかと不幸な女に突き落とすなんてひど過ぎる。何だか、観ていて腹が立ってくる。確かに当時30歳の女性に対するエイジハラスメントは想像を絶するものだったかもしれないが。こんなに寄ってたかって、結婚していないオールド ミスは幸せになる資格はないと決めつけることはない。それも、あんな可憐な芦川いずみさんを!!全作品を見ているわけではないので、間違っている かもしれないが、この後、主演というより脇に回り、数年後に藤竜也と結婚して引退したことに、この作品を見て、初めて何か安堵した。幸せを掴んでよかった。芦川いずみは長女、次女は山本陽子、弟は、中尾彬。山本 陽子 かわいかったなあ。中尾彬、今でこそ渋い演技派の顔をしているが、ただのそこらへんにいるイケメンで大根だったんだなあ(笑)。ちなみに縦横でみると、水平は現在の三分の一、ひょろっと背が高い人だった。他人のことは言えないが(笑)。母親を浦辺粂子、結婚相談所の悪徳所長を沢村貞子、コールガール仲間が笹森みち子。平凡な幸せな家庭を築くことを予感させる、とってつけたようなラストシーンを見せられても、なんだか、そのまま帰る気になれなくて、阿佐ヶ谷の中華定食屋で、餃子と肉野菜炒めでビール。ただ阿佐ヶ谷の店は、客と店の人の距離が西荻よりも圧倒的に近い。しみじみ飲もうと思っても、なんだか色々愛想よく話しかけられ、ちょっと困るのだった。
2008年9月20日土曜日
2008年9月19日金曜日
スーツとネクタイ、似合わないなあ。
昨日はそんなに遅くなかったのに飲み過ぎた。ダルい。歯医者をキャンセルする誘惑を振り払って大門に。15分は遅刻したが。抜けた歯を固定する間一瞬眠る。赤坂で元後輩と久し振りに成都酒家のレバー焼きそば。やっぱりうまいなあ。昨日の酒でしゃきっとしないので、渋谷で散髪。
銀座でリクルートエージェントとの面接。温度は、少し低めでも、湿度高く不快。こんな日に限ってスー、ネクタイだ。いつものことだが、好感触。これまでのところ、自分の感触ははずれてきたので(苦笑)、あまり浮かれずに、淡々としていよう。
このカッコのまま、うろうろするのもつらくなってきたし、台風の心配もあるので、西荻に戻り、買い物をして帰宅。着替えて、博華で餃子とビール。
銀座でリクルートエージェントとの面接。温度は、少し低めでも、湿度高く不快。こんな日に限ってスー、ネクタイだ。いつものことだが、好感触。これまでのところ、自分の感触ははずれてきたので(苦笑)、あまり浮かれずに、淡々としていよう。
このカッコのまま、うろうろするのもつらくなってきたし、台風の心配もあるので、西荻に戻り、買い物をして帰宅。着替えて、博華で餃子とビール。
2008年9月18日木曜日
丸ビル
今日も午前中は職務経歴書のブラッシュアップ。少し虚しい(苦笑)。西荻キッチンでカツカレー。
丸ビルで日経ビジネス主催のマーケティングセミナー。眠い。日本コカコーラのマーケティング担当VP、ソニーのグローバルマーケティング部門長の講演の後でパネルディスカッション。味の素、日本マクドナルドと外資系マーケティング会社の社長。んーっ?何年か前ちょっとだけ元会社にいた元電通マンじゃないか。立派なお姿に、外資系キャリアアップの成功例を目の当たりにする感じ(笑)。ドメスティック企業1社しか経験なく、それも業界斜陽してからの再出発はきつい(笑)。全く手遅れだが勉強になるなあ(苦笑)。
何だか最近眠り浅く、ソニーの方の話で少し居眠り。パネルディスカッションでこんな話が出てましたがと引用され、もったいないことしたなと後悔しても遅い。今日は後悔することが多いな。
丸ビルの青山ブックセンターにふと入り本買ってしまい、有楽町まちからむらから館、どさん子プラザに入ればまたまた乾物やら納豆やら買ってしまう。銀座線に乗ると、目の前にセクスィでクールな眼鏡美人が座っている。最近リアル ワールドでは見ない超美人。ちょっと胸元に釘付け。今日は集中力に欠ける日だな。
溜池山王で元会社の後輩と元後輩三人で飲む。
丸ビルで日経ビジネス主催のマーケティングセミナー。眠い。日本コカコーラのマーケティング担当VP、ソニーのグローバルマーケティング部門長の講演の後でパネルディスカッション。味の素、日本マクドナルドと外資系マーケティング会社の社長。んーっ?何年か前ちょっとだけ元会社にいた元電通マンじゃないか。立派なお姿に、外資系キャリアアップの成功例を目の当たりにする感じ(笑)。ドメスティック企業1社しか経験なく、それも業界斜陽してからの再出発はきつい(笑)。全く手遅れだが勉強になるなあ(苦笑)。
何だか最近眠り浅く、ソニーの方の話で少し居眠り。パネルディスカッションでこんな話が出てましたがと引用され、もったいないことしたなと後悔しても遅い。今日は後悔することが多いな。
丸ビルの青山ブックセンターにふと入り本買ってしまい、有楽町まちからむらから館、どさん子プラザに入ればまたまた乾物やら納豆やら買ってしまう。銀座線に乗ると、目の前にセクスィでクールな眼鏡美人が座っている。最近リアル ワールドでは見ない超美人。ちょっと胸元に釘付け。今日は集中力に欠ける日だな。
溜池山王で元会社の後輩と元後輩三人で飲む。
2008年9月17日水曜日
花見の井の頭公園は隅田川公園よりひどいと思う。若い人が多いからかな(苦笑)
午前中は宅急便を待ち、午後の糖尿病の経過観察に。採血と検尿、血圧もかなり低めに安定。何時までも続くのだろうか。15時半にやっと昼ご飯。ご飯がすごく美味くて、食べ過ぎてしまう。
新宿に出て武蔵野館で『グーグーだって猫である』。しまった!!レディースデーで9割以上ご婦人ばかり。吉祥寺のあそこやそこ ここが天こ盛り。出版社の社長役で、高校時代からの友人で、出版社の社長が出演。嬉しそうにパーティーの祝辞をしていて(出版記念パーティーだから、出版社の社長が嬉しそうで全く問題ないが・・・)笑ってしまう、しかしモデルになった大島弓子さんには昔からリスペクトしていたからなあと、自分も少し嬉しい。漫画家の日常と猫、アシスタント達(上野樹里と森三中が絶妙)と男たち。マーティ・フリードマンと上野樹里が表裏の狂言回し。すっぴん風 アラフォー メイクの小泉今日子と猫たちの存在感が圧倒的。犬童一心監督と大島弓子の目線は、どこか不思議な位置にある。飢えて地を這いながらエサをアリの目でも、空から、いや天から下界を見下ろしている鷹や神の目でもない、少し醒めて引いた目線や、時には、部屋の高い所に登って人間たちを見下ろしている猫の目線なのかもしれない。達観?諦観?犬童なのに、猫派とはひどい裏切り者のような気がしてしまう自分は、飼い主の顔色を窺いながら、拗ねたり、媚びたりしても、尻尾を見れば、全てお見通し な犬派だからか、戌年だし(笑)。パンフ買うと、プロデューサーたちのネコ 大絶賛に、なんだか興ざめして、後悔するのであった。ところで、前から気になっていたことがある。中学2年生視点でしかないが、上野樹里は、いったい可愛いのか ブスなのかということだ(恥)。同級生で気になっている 女の子を友達に言うと、全員から「えーっ!!!おまえ本当に思っているのか?」と言われて、当たり障りのない子の名前言っておけばよかったと後悔する感じ だ。
本当は、元会社の何人かと飲むつもりだったが、英語の職務経歴書を急遽直さなければならなくなり、西荻美少女 インド 料理店で、タンドリ チキンとビール飲んで、帰宅。
新宿に出て武蔵野館で『グーグーだって猫である』。しまった!!レディースデーで9割以上ご婦人ばかり。吉祥寺のあそこやそこ ここが天こ盛り。出版社の社長役で、高校時代からの友人で、出版社の社長が出演。嬉しそうにパーティーの祝辞をしていて(出版記念パーティーだから、出版社の社長が嬉しそうで全く問題ないが・・・)笑ってしまう、しかしモデルになった大島弓子さんには昔からリスペクトしていたからなあと、自分も少し嬉しい。漫画家の日常と猫、アシスタント達(上野樹里と森三中が絶妙)と男たち。マーティ・フリードマンと上野樹里が表裏の狂言回し。すっぴん風 アラフォー メイクの小泉今日子と猫たちの存在感が圧倒的。犬童一心監督と大島弓子の目線は、どこか不思議な位置にある。飢えて地を這いながらエサをアリの目でも、空から、いや天から下界を見下ろしている鷹や神の目でもない、少し醒めて引いた目線や、時には、部屋の高い所に登って人間たちを見下ろしている猫の目線なのかもしれない。達観?諦観?犬童なのに、猫派とはひどい裏切り者のような気がしてしまう自分は、飼い主の顔色を窺いながら、拗ねたり、媚びたりしても、尻尾を見れば、全てお見通し な犬派だからか、戌年だし(笑)。パンフ買うと、プロデューサーたちのネコ 大絶賛に、なんだか興ざめして、後悔するのであった。ところで、前から気になっていたことがある。中学2年生視点でしかないが、上野樹里は、いったい可愛いのか ブスなのかということだ(恥)。同級生で気になっている 女の子を友達に言うと、全員から「えーっ!!!おまえ本当に思っているのか?」と言われて、当たり障りのない子の名前言っておけばよかったと後悔する感じ だ。
本当は、元会社の何人かと飲むつもりだったが、英語の職務経歴書を急遽直さなければならなくなり、西荻美少女 インド 料理店で、タンドリ チキンとビール飲んで、帰宅。
2008年9月16日火曜日
六本木で餃子食べた後は、台湾シネマフェスティバル>韓流>ハリウッド便り。国際的だな。
午前中、職務経歴書の修正をやっつけて、メールを出し、六本木珉珉で餃子とモヤシ焼きそば。
六本木シネマート「台湾シネマコレクション2008」で『TATOO-刺青』『遠い道のり』。
『TATOO~』は、『ハムナプトラ3』に出ていたイザベラ・リョンと永作博美と華原朋美を足して二で割ったような台湾のアイドル、レイニー・ヤンが、心に傷を負っているレスビアンを演じている。刺青師の竹子(タケコという名前は初めてだなあ。松子、梅子は聞くけど)は、高校時代、同級生の女子と愛し合っていた時に大地震が起き、父親を亡くし弟も精神に障害を負ったことは自分のせいだと思っている。また女子高生のジェイドは、大地震で両親を亡くし祖母と2人暮らし だが、怪しげなエロチャットサイトで夜な夜な男のアクセスを稼いでいる。実はジェイドは幼い頃に竹子と出会っていて、子供ながら竹子にとても憧れていた。そんな2人は再会し、傷心を慰めるように惹かれあっていくが・・・という話。竹子は母親に捨てられた気持ちを忘れたくて、腕から肩にかけて彼岸花の刺青を入れている。彼岸花はスパイダーリリーと言うようで原題になっている。イザベラ・リョンは香港人なので、子供のジェイドに「お姉さんの中国語変だね」「ずっと日本にいたの」というやりとりを盛り込むなど、丁寧に書かれた台本だ。イザベラ・リョン自身ハリウッド映画の冒険活劇での正統派アジア美人とは違い、スリムで男の子だが影がある役で、かなり印象は異なる。また、彼女が刺青を入れる弟分の阿東や、弟、父親など彼女の周りや、エロチャットの監視をしているうちにジェイドに惚れてしまう吃音癖のある警察官など、男性キャストも、ちゃんと書き分けられているが、基本的に女性2人の為の映画で、男たちは小道具の扱い(笑)。
『遠い道のり』は、『言えない秘密』のグイ・ルンメイが主演。ずっと観たかった。上司と不倫関係にあるが男の不誠実さに悩む広告会社OLと、長く付き合ってきた彼女に振られたあげく仕事も失った映画の録音技師と、妻に不倫され倒錯した性交渉にハマっている精神科医。三人は、台北の日常から抜け出し台湾の北東部、台東を旅をし、その自然と、先住民の人達に触れ、少しずつ自分を取り戻していくロード・ムービー。録音技師は、台東の自然音を録音し、カセットにダビングして、別れた彼女に送っているが、その宛先は既に新しい住人のグイ・ルンメイが住んでいた。そのカセットを聞くうちに彼女は、癒やされていき、台東の彼を探しに出掛けて行く・・・。しかし、今どき何でカセット(笑)。『言えない秘密』のようなタイムスリップものかと思ったくらいだ。映画の中でも電器屋に「今はMP3が主流だ」と言わせているのに。更に、ATMの残高不足、精神科医の平泳ぎ。伏線なのか思い付きなのか全く不明な、ツッコミ所が多数。
ついでに韓流2003年のヒット作『オオカミの誘惑』。未見だったし、明日採血で、どうせ今晩酒飲めないので観る。いきなりベタな少女漫画の定石、田舎から出てきた垢抜けないドジっ娘が、ふとしたことから学園のプリンス2人にモテモテに(笑)。更に片方は実は生き別れの弟、姉弟故の結ばれぬ恋。学園モノ、姉弟モノ、更に学園内だけでなく、ヤクザのような 先輩達とのバトルアクションは派手、難病モノで最後には みんな号泣。凄いな、映画の玉手箱あるいは近代10種競技。主人公は、いつの時代の設定かとビックリする極太の八の字眉毛と鼻の穴がサブちゃんの物まねの人みたいな、斉藤由貴と宮崎美子と福原愛を足して3で割ったような娘。彼女を奪い合うのは、同じ学校の金子賢風と実は弟の沖田浩之風。しかし一番インパクトあったのは、主人公の眉毛だ。 でもさっき今の画像みたら、普通に美しい女優になっていた。女は変わる。
そうそう、高校の同級生で、ディズニースタジオでCGのプログラマーをやっている友人が、VFXとSFXの違いについてメールをくれた!持つべきものは友。更にハリウッドで活躍する友だ!!事情をよく知らない人間に自慢もできる。せっかくなので、まんまコピペする。
『Hです。 ご無沙汰しています。毎日、ブログを楽しみに読んでます。
それにしてもずいぶん僕と違う毎日だなあと、感心して読んでます。こちらは、まあ僕がそれを望んでいた部分もあるけど、一人暮らしだし、3,4日誰とも会話しないというのはよくある日常です。会社でも、個室で働いているせいか、英語が喋れないので、相手にされないのか、誰とも話さない日も多い、というかほとんどだなあ。日本でプータロウしていた頃はよく、料理を作ったが、自分しか食べる人がいないと、作る気も起きずに料理と言えないものしか食べていない。そのわりには一人で食べる外食は嫌いで、家で食べる。酒は飲むけど、家で一人で飲むから、量もたかが知れてる。休日は、引きこもり系で、一歩もアパートの外に出ないことも多し。なかなか、ストイックで修道院のような生活でしょ?
それにしても、辞めた会社に、たびたび出かけているように読めますが、 やめても会社に入館できるものなの? 僕の会社は違ったけど。
ところで、つまらない薀蓄を一つ。
SFX = スペシャルエフェクト = 特殊効果は、実写撮影中に行うエフェクトを言います。火薬による爆発、スタントマンのアクション、特殊メイク、テーマパークでも見られるようなロボット(アニマトロニクス)によるキャラクタ等々はこちらです。一方、VFX = ビジュアルエフェクト = 視覚効果は、実写撮影後に行うエフェクトのことを言います。昔は、光学式による、最近はコンピュータによる画像合成、マットペイント、CGで作ったキャラクタ等々はこちらです。
VFXは最近のテクニックのように思われますが、なんと「風と共に去りぬ」は、ほとんどLAで撮影されたため、驚くべきことに、このとき既に光学式画像合成がおこなわれています。南部の豪邸風邸宅だけをLAに作り、別に作った背景とフィルム上で合成して、ロングショットを実現してます。今も昔も、LAで撮影するのは、ハリウッドスターをLA以外のロケなんかに行かせたら、トンでもないお金を請求されるから。うちの会社の駐車ビルの屋上を閉鎖して、海賊船作って、地上5階建てのでっかい駐車ビルを囲むような、とてつもない巨大なブルーバックをクレーンで吊り上げていたぞ。
ハンコックで「仕掛けもSFXもお金が十分に掛かっている。」というのは、VFXの方が正しいでしょう。 最近のハリウッド映画はSFXよりも、VFXの使用頻度が圧倒的に高いから。なお、日本伝統の怪獣映画は、カメラの前で、着ぐるみ着てミニチュアをぶっ壊すわけですから、撮影中のエフェクト = SFX = 特殊効果撮影 = 特撮 と言うのは正しいわけです。
11月後半に、日本に帰国する予定です。詳細が決まったらまた連絡しますが、飲みに行きましょう。
では。』
THANKS!!
11月下旬帰国の折には、ぜひみんなで飲みましょう!!!!
六本木シネマート「台湾シネマコレクション2008」で『TATOO-刺青』『遠い道のり』。
『TATOO~』は、『ハムナプトラ3』に出ていたイザベラ・リョンと永作博美と華原朋美を足して二で割ったような台湾のアイドル、レイニー・ヤンが、心に傷を負っているレスビアンを演じている。刺青師の竹子(タケコという名前は初めてだなあ。松子、梅子は聞くけど)は、高校時代、同級生の女子と愛し合っていた時に大地震が起き、父親を亡くし弟も精神に障害を負ったことは自分のせいだと思っている。また女子高生のジェイドは、大地震で両親を亡くし祖母と2人暮らし だが、怪しげなエロチャットサイトで夜な夜な男のアクセスを稼いでいる。実はジェイドは幼い頃に竹子と出会っていて、子供ながら竹子にとても憧れていた。そんな2人は再会し、傷心を慰めるように惹かれあっていくが・・・という話。竹子は母親に捨てられた気持ちを忘れたくて、腕から肩にかけて彼岸花の刺青を入れている。彼岸花はスパイダーリリーと言うようで原題になっている。イザベラ・リョンは香港人なので、子供のジェイドに「お姉さんの中国語変だね」「ずっと日本にいたの」というやりとりを盛り込むなど、丁寧に書かれた台本だ。イザベラ・リョン自身ハリウッド映画の冒険活劇での正統派アジア美人とは違い、スリムで男の子だが影がある役で、かなり印象は異なる。また、彼女が刺青を入れる弟分の阿東や、弟、父親など彼女の周りや、エロチャットの監視をしているうちにジェイドに惚れてしまう吃音癖のある警察官など、男性キャストも、ちゃんと書き分けられているが、基本的に女性2人の為の映画で、男たちは小道具の扱い(笑)。
『遠い道のり』は、『言えない秘密』のグイ・ルンメイが主演。ずっと観たかった。上司と不倫関係にあるが男の不誠実さに悩む広告会社OLと、長く付き合ってきた彼女に振られたあげく仕事も失った映画の録音技師と、妻に不倫され倒錯した性交渉にハマっている精神科医。三人は、台北の日常から抜け出し台湾の北東部、台東を旅をし、その自然と、先住民の人達に触れ、少しずつ自分を取り戻していくロード・ムービー。録音技師は、台東の自然音を録音し、カセットにダビングして、別れた彼女に送っているが、その宛先は既に新しい住人のグイ・ルンメイが住んでいた。そのカセットを聞くうちに彼女は、癒やされていき、台東の彼を探しに出掛けて行く・・・。しかし、今どき何でカセット(笑)。『言えない秘密』のようなタイムスリップものかと思ったくらいだ。映画の中でも電器屋に「今はMP3が主流だ」と言わせているのに。更に、ATMの残高不足、精神科医の平泳ぎ。伏線なのか思い付きなのか全く不明な、ツッコミ所が多数。
ついでに韓流2003年のヒット作『オオカミの誘惑』。未見だったし、明日採血で、どうせ今晩酒飲めないので観る。いきなりベタな少女漫画の定石、田舎から出てきた垢抜けないドジっ娘が、ふとしたことから学園のプリンス2人にモテモテに(笑)。更に片方は実は生き別れの弟、姉弟故の結ばれぬ恋。学園モノ、姉弟モノ、更に学園内だけでなく、ヤクザのような 先輩達とのバトルアクションは派手、難病モノで最後には みんな号泣。凄いな、映画の玉手箱あるいは近代10種競技。主人公は、いつの時代の設定かとビックリする極太の八の字眉毛と鼻の穴がサブちゃんの物まねの人みたいな、斉藤由貴と宮崎美子と福原愛を足して3で割ったような娘。彼女を奪い合うのは、同じ学校の金子賢風と実は弟の沖田浩之風。しかし一番インパクトあったのは、主人公の眉毛だ。 でもさっき今の画像みたら、普通に美しい女優になっていた。女は変わる。
そうそう、高校の同級生で、ディズニースタジオでCGのプログラマーをやっている友人が、VFXとSFXの違いについてメールをくれた!持つべきものは友。更にハリウッドで活躍する友だ!!事情をよく知らない人間に自慢もできる。せっかくなので、まんまコピペする。
『Hです。 ご無沙汰しています。毎日、ブログを楽しみに読んでます。
それにしてもずいぶん僕と違う毎日だなあと、感心して読んでます。こちらは、まあ僕がそれを望んでいた部分もあるけど、一人暮らしだし、3,4日誰とも会話しないというのはよくある日常です。会社でも、個室で働いているせいか、英語が喋れないので、相手にされないのか、誰とも話さない日も多い、というかほとんどだなあ。日本でプータロウしていた頃はよく、料理を作ったが、自分しか食べる人がいないと、作る気も起きずに料理と言えないものしか食べていない。そのわりには一人で食べる外食は嫌いで、家で食べる。酒は飲むけど、家で一人で飲むから、量もたかが知れてる。休日は、引きこもり系で、一歩もアパートの外に出ないことも多し。なかなか、ストイックで修道院のような生活でしょ?
それにしても、辞めた会社に、たびたび出かけているように読めますが、 やめても会社に入館できるものなの? 僕の会社は違ったけど。
ところで、つまらない薀蓄を一つ。
SFX = スペシャルエフェクト = 特殊効果は、実写撮影中に行うエフェクトを言います。火薬による爆発、スタントマンのアクション、特殊メイク、テーマパークでも見られるようなロボット(アニマトロニクス)によるキャラクタ等々はこちらです。一方、VFX = ビジュアルエフェクト = 視覚効果は、実写撮影後に行うエフェクトのことを言います。昔は、光学式による、最近はコンピュータによる画像合成、マットペイント、CGで作ったキャラクタ等々はこちらです。
VFXは最近のテクニックのように思われますが、なんと「風と共に去りぬ」は、ほとんどLAで撮影されたため、驚くべきことに、このとき既に光学式画像合成がおこなわれています。南部の豪邸風邸宅だけをLAに作り、別に作った背景とフィルム上で合成して、ロングショットを実現してます。今も昔も、LAで撮影するのは、ハリウッドスターをLA以外のロケなんかに行かせたら、トンでもないお金を請求されるから。うちの会社の駐車ビルの屋上を閉鎖して、海賊船作って、地上5階建てのでっかい駐車ビルを囲むような、とてつもない巨大なブルーバックをクレーンで吊り上げていたぞ。
ハンコックで「仕掛けもSFXもお金が十分に掛かっている。」というのは、VFXの方が正しいでしょう。 最近のハリウッド映画はSFXよりも、VFXの使用頻度が圧倒的に高いから。なお、日本伝統の怪獣映画は、カメラの前で、着ぐるみ着てミニチュアをぶっ壊すわけですから、撮影中のエフェクト = SFX = 特殊効果撮影 = 特撮 と言うのは正しいわけです。
11月後半に、日本に帰国する予定です。詳細が決まったらまた連絡しますが、飲みに行きましょう。
では。』
THANKS!!
11月下旬帰国の折には、ぜひみんなで飲みましょう!!!!
2008年9月15日月曜日
林真理子のRURIKO。一気に読んだものの浅丘ルリ子の方が絶対凄い。
吉祥寺セントラルで『ハンコック』祝日の普通の地元映画館も、お客さんそれなりに入っている。若い 男女が結構いる。映画館がデートイベントとして再定着して欲しいなあ。映画はそれなりに楽しめた。いくつかのフックが効いている。畳み掛けるための仕掛けもVFXもお金が十分に掛かっている。ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン。まあスーパーマンの孤独もセンチメンタルに走る訳でもなく、子供が駄々をこねるように、出鱈目をしたものの愛の力によって社会正義の為に日夜働くのであった、全てがメデタシメデタシなってしまうことや、死んだり、生き返ったり、不死身になったり、くっ付いたり 離れたりする訳は、死闘の最中だったり、死にかけてたりする途中での説明なのでしょうがないけど(苦笑)、かなり適当なのは、なんだかなあ。SFはサイエンスフィクション。まあスーパーマンだってウルトラマンだって、科学的とは言えなくとも子供騙しな理屈があった気がする。
その後、三鷹駅で待ち合わせて、三鷹の日帰り温泉に。こんな所があったんだなあ。七才迄育った場所に近い。温泉は東京に多い太古の海水を汲み上げた、黒色のしょっぱいお湯。黒 褐色の湯船に閉店した麻布十番温泉が懐かしい。
結局西荻に戻って、ナギ屋でモツ鍋。今日も ビール 飲みすぎ ご機嫌で帰宅、テレビ点けると浅丘ルリ子さんが!!バラエティ出るとは、林真理子のRURIKO含めてプレミアムイヤーなのか!!渋谷シネマヴェーラの浅丘ルリ子月間。ほとんど観ていると思うが、今きっちり観直しておくことが不可欠だと痛感。
その後、三鷹駅で待ち合わせて、三鷹の日帰り温泉に。こんな所があったんだなあ。七才迄育った場所に近い。温泉は東京に多い太古の海水を汲み上げた、黒色のしょっぱいお湯。黒 褐色の湯船に閉店した麻布十番温泉が懐かしい。
結局西荻に戻って、ナギ屋でモツ鍋。今日も ビール 飲みすぎ ご機嫌で帰宅、テレビ点けると浅丘ルリ子さんが!!バラエティ出るとは、林真理子のRURIKO含めてプレミアムイヤーなのか!!渋谷シネマヴェーラの浅丘ルリ子月間。ほとんど観ていると思うが、今きっちり観直しておくことが不可欠だと痛感。
2008年9月14日日曜日
50年間女子に負け続け(笑)
渋谷シネマヴェーラで『忘八武士道 さ無頼』『丑三つの村』。『忘八~』は74年東映製作小池一雄原作劇画の映画化。石井輝男監督の一作目があり、主役は丹波哲郎だったらしいが、鼻高く、まつ毛長いバタ臭い顔の伊吹吾郎のほうが劇画的。忘八とは岡場所の女郎屋の主人のことだが、その用心棒になった九死一生(まさに劇画な役名(笑))は、虚無感満載で死に場所を求めている人斬り 素浪人。彼に関わった人物というか、彼以外の全ての登場人物は死に、ラストで九死は『また死ねなかった』というセリフと共に去っていく。岡 場所に女を供給する組織で、女だてらに 小頭を務める池玲子も勿論九死に無理やり手ごめにされながらとりこになり、組織を裏切って死んでしまう。まあ所詮劇画、されど劇画。
『丑三つ~』は、最も好きな監督の一人田中登だが、前の会社に入社して寝る暇もないタコ 部屋状態の83年の公開だったので未見だった。寡作な監督だったが、津山30人殺しをモデルにしたこの作品は代表作の一つ。古尾谷雅人、正に油が載って本当に凄い。村の娘の田中美佐子の素朴な美しさ!でも昔の田舎の娘はそれなりに早熟なのでかなりの露出だ(涙)。脇役も、主人公を誘惑する村の女達が、大場久美子、池波志乃、五月みどりなど日本の土着的エロティシズムに体当たり、そのあたり田中登の出身である日活 ロマンポルノの香りがかなり濃い。エロチック!!松竹映像・富士映画製作のこの映画は、当時濡れ場満載として宣伝されたんだろうな。
その後、府中迄行って、小学校六年の時のクラス会。前回は卒業以来ほぼ初めてで45歳の時だったので、次回は50歳にということになったらしいが、覚えていない、早いなあ(苦笑)。しかし、再来年80歳を迎える黒田先生の矍鑠としたこと。同学年の女子は皆子供が成人したり、余裕があり、ある意味 女としてセカンド ステージ。凄い、完全に脱帽だ。小僧の尻尾が取れない50 オヤジの自分は完敗。渋谷で開かれるイベント 上映に行く筈が、抗えないまま二次会へ。誰かが持って来た卒業アルバムを見ながら、当時自分はどの娘が好きだったんだろうと考えながら、特定出来ない程ガキだったのかもしれないなあと思い飲み続け、ベロベロに酔っ払うと、彼女たちの12歳当時と50歳の今と揺れる イメージの実像はフィックスせず、ピントは全く合わない。何だか、40年近く前の 教室の後ろで、些細な 下らないことで女子と口喧嘩していた頃がフラッシュバックする。今日一緒に呑んだ 女子はそれなりに みんな 好きだったかもしれないと思い始め、途中抜けする筈が、ズルズルと最後まで。
『丑三つ~』は、最も好きな監督の一人田中登だが、前の会社に入社して寝る暇もないタコ 部屋状態の83年の公開だったので未見だった。寡作な監督だったが、津山30人殺しをモデルにしたこの作品は代表作の一つ。古尾谷雅人、正に油が載って本当に凄い。村の娘の田中美佐子の素朴な美しさ!でも昔の田舎の娘はそれなりに早熟なのでかなりの露出だ(涙)。脇役も、主人公を誘惑する村の女達が、大場久美子、池波志乃、五月みどりなど日本の土着的エロティシズムに体当たり、そのあたり田中登の出身である日活 ロマンポルノの香りがかなり濃い。エロチック!!松竹映像・富士映画製作のこの映画は、当時濡れ場満載として宣伝されたんだろうな。
その後、府中迄行って、小学校六年の時のクラス会。前回は卒業以来ほぼ初めてで45歳の時だったので、次回は50歳にということになったらしいが、覚えていない、早いなあ(苦笑)。しかし、再来年80歳を迎える黒田先生の矍鑠としたこと。同学年の女子は皆子供が成人したり、余裕があり、ある意味 女としてセカンド ステージ。凄い、完全に脱帽だ。小僧の尻尾が取れない50 オヤジの自分は完敗。渋谷で開かれるイベント 上映に行く筈が、抗えないまま二次会へ。誰かが持って来た卒業アルバムを見ながら、当時自分はどの娘が好きだったんだろうと考えながら、特定出来ない程ガキだったのかもしれないなあと思い飲み続け、ベロベロに酔っ払うと、彼女たちの12歳当時と50歳の今と揺れる イメージの実像はフィックスせず、ピントは全く合わない。何だか、40年近く前の 教室の後ろで、些細な 下らないことで女子と口喧嘩していた頃がフラッシュバックする。今日一緒に呑んだ 女子はそれなりに みんな 好きだったかもしれないと思い始め、途中抜けする筈が、ズルズルと最後まで。
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