2010年6月5日土曜日

映画デートにギャスパー・ノエは微妙。

新宿駅で、美人画家と待合わせ、
  
  新宿のシネマスクエアとうきゅうで、ギャスパー・ノエ監督『エンター・ザ・ボイド(100)』

   東京新宿歌舞伎町のアパート、オスカー(ナサニエル・ブラウン)は、妹のリンダ(パス・デ・ラ・ウエルタ)と言い争いをしている。ジャンキーのアレックスが自分に色目を使ってくるのが気持ちが悪い、ドラッグの売人を続けているオスカーを責めるリンダ。オスカーはオスカーで、妹がSEX MONKEY POWERでストリッパーとして働き、そこのマリオ(丹野雅仁)と出来ていることが耐えられないのだ。リンダは仕事に出掛けて行った。ドアにチェーンを掛け、マリオはパイプでDMTをキメる。
  トリップしているオスカーの携帯が鳴る。ビクター(オリー・アレクサンダー)からだ。ドラッグを買いたいのでボイドで会いたいと言うのだ。オスカーは洗面所で顔を洗う。鏡には、ショートカットの白人が映っている。自分の顔を見ながら、少しずつ自分を取り戻すオスカー。
   そこに、アレックス(シリル・ロイ)がやってくる。アレックスは、自分が貸した「チベットの死者の書」を読んだと聞く。「読み始めたが、面白いので、もう少し貸してくれ」と頼み、今から友人のビクターにLSDを渡しにボイドまで行くのだと言う。ヤバいからここに来て貰えとアレックスは言うが、ビクターの母親と関係したことがばれてしまい、ビクターはオスカーの部屋には来たがらないのだ。アレックスと一緒にボイドに向かうオスカー。非常階段を降りながら、「DMTは、人が死ぬときに脳内に出てくる物質と同じ成分なのだ」と言う。ボイドはどうも嫌な気がするので外で待つというアレックスを残し、一人で店に入るオスカー。
   ビクターにLSDを渡そうとした時に、「動くな!警察だ」と言う声がする。ボイドのトイレに駆け込み、汚れた和式便器にドラッグを流そうとするオスカー。しかし、レバーを引いても貯水タンクから水は流れない。便器の外にこぼれたドラッグを拾い、慌てて流そうとするが全く水は流れない。動悸が高まる。ドアを激しく叩き、ポリスが叫ぶ。「出てこい!!」オスカーは水が流れないことに動転していた。「銃を持っているぞ」という声がする。突然銃声がして、ドア越しに発射された弾丸が、オスカーの右胸を貫通した。
   「血が出ている。血液を検査されたらまずいな。刑務所に行くのか。こんなところで死ぬのは嫌だな・・・。」便所の床に横たわるオスカーを上から撮っているカメラ。オスカーの魂は、汚い便所の床に胎児のように横たわる自分の姿を見ているのだ。いつか、オスカーの視線は、ボイドのビルの外に移り、救急車やパトカーを見降ろしている。暴れるビクターを数人のポリスがパトカーに押し込もうとしている。「何があったんだ?」とビクターに尋ねるアレックス。「オスカーがポリスに射殺された!」と暴れながら叫ぶビクター。「オスカーが死んだ・・・」ショックを受けながら、現場から逃げ出すアレックス。警官の制止の声を聞きながら、全速力で走るアレックス。その姿をずっとオスカーの魂は追っている。
    ストリップ小屋のSEX MONKEY POWERの前で、リンダに会わせろと言うが、用心棒の男たちに阻まれるアレックス。その時、ショーが終わって楽屋に戻るリンダ。マリオが入って来て、リンダを抱き、濃厚なキスをする。リンダは欲情している。楽屋の小さなソファの上で、リンダを抱くマリオ。途中携帯がなるが、リンダは出ない。リンダの中でマリオは果てて楽屋を出てから、メッセージを再生するリンダ。アレックスの「オスカーが警官に射殺された。自分も今逃げている」というメッセージに泣き崩れるリンダ。
    アレックスは、妹リンダが生まれ、母親と一緒に入浴している時のことや、目の前で泣きじゃくるリンダに、いつまでも一緒にいるよと言った時のことや、幸せだった家族との過去を思い出している。ある時、父母とリンダで旅行に出掛ける途中、一家の車の目の前に巨大なトラックがあった。前に座る両親の血だらけな死体。オスカーの横で、リンダは泣きじゃくっている。救急隊員が、両親を一瞬に失った不幸な幼い兄妹を助け出している。幼かったオスカーが両親の寝室を覗くと、後背位で愛の営みの最中の父母。オスカーは、両親がいつか一家で行こうと言っていた東京にやってきた。東京でアレックスが生まれ、パリに帰ってからリンダが生まれた。
    東京にやってきたアレックスは、友人となったビクターの両親と食事をしている。小さい時に、祖父母が亡くなり別々の施設に入れられた妹を、東京に呼びたいのだと話すオスカー。東京でショウダンサーだったビクターの母親のスージー(サラ・ストックブリッジ)が「妹を呼び寄せるお金を貸してあげるわ」と言う。喜ぶオスカーにキスをし、服を脱ぎ始めるスージー。

  仏語、英語、日語のタイプグラフィが激しく点滅するクールなオープニングがかっこいい。そしてアレックスが死ぬまでのスピードの早さ。しかし、アレックスの魂が浮遊し始めると長い。あまりに長い(苦笑)。カンヌやトロントでの上映は更に長いバージョンだったらしい。留まることのなく延々と浮遊し続けるオスカーの魂の主観カメラ。俯瞰映像の好きな私でも2時間俯瞰を見せ続けられると確かに疲労困憊っだ。ひょっとすると、キメながら観ていると、浮遊するオスカーの魂と一緒になって、延々と高揚した気持ちが続くのかもしれない。」

   6周年を迎えた外苑前の粥屋喜々に出向くとやっていない。貸切だった。途方に暮れていると、店主がスクーターで戻って来て、入れて貰う。宴会の20時半まで食事。トムヤンクン粥喜んでもらってよかった。

2010年6月4日金曜日

中野と地元でベロンベロン。

  昼から学校。何だかへばっていたら、手を抜かないで、ちゃんと授業をして下さいと言う女子の声あり猛反省。当たり前の話だが(苦笑)。
  
  とあるエンタメ系専門学校の方々と会う。変化の途中にある中で、新しい人材を育てることの困難を共有。どこの学校がでなく、トライ&エラーを重ねながら、失敗を経験値として蓄積してタフな後輩を育てたいなと思う。
   
  中野でジンギスカンとビール~西荻ワンショットバーで、ワンショットどころじゃなく・・・。
   

2010年6月3日木曜日

カエラ懐妊のおめでたい話しで、ベロンベロン。

    午後イチに、飯田橋でタイに輸出出来るコンテンツのコーディネートをしてくれと頼まれる。タイに求められるものは何だろか教えて欲しいと依頼する。沢山集めたいのは分かるが、コンテンツ料は些少だろうから、ガキの使いに成りかねない。それでもギャラ高いのなら、生活のために勿論、魂は大安売りする(苦笑)
    
    江戸川橋の編集プロダクションに、猫のキャラクターの展開について。こういうモノなら、ボランティアでも、上手く展開して、みんな幸せになりましょうと言えるのだが、江戸川橋から飯田橋まで歩く。少しへばったところで、東京厚生年金病院があったので、待合室で少し涼む。

    新宿の鶏手羽先屋で、元会社の後輩たちと会食。既にベロンベロンだが、男子二人と駅前地下2階のジャズバーCAT。随分久しぶりだ。何年か前にこの店で、現在妊娠6ヵ月だと聞いた後輩女子と二人で飲んだなあ。それ以上に進展する根性がなかったので、ご結婚、ご懐妊なのかと、つまらないことを考え出すと、更にベロンベロン。

    ほんの些細な理性が残っていて、ちゃんと帰宅。

2010年6月2日水曜日

荒木町のアートスナックで、木村カエラを掛けて貰ってベロンベロン。

    昼から代々木の学校の非常勤講師。エンタメの仕事を志すなら未見はありえないので、『THIS IS IT』のDVDを見せる。1年、2年続けて見せる(手抜きだなあ)。
   
    その後、大京町のアートスペースを下見に。10月に行われる日本フリーランス倶楽部の見本市の会場。イベントプロデュースの予定。下見は直ぐ終わり、四谷荒木町のアートスナックで飲む。JFCの会長、副会長、今一番好きなクリエーター25才の絵描き女子。何だか、彼女への気持ちを語っているうちに毎度ながらベロンベロン(苦笑)。失笑しかない本人。
    取り敢えず週末の映画デートの約束だけ取り付ける。

2010年5月31日月曜日

息もできない。無呼吸睡眠なオレ。

   虎ノ門の元の会社で、プレゼンと打合せ。夕方に入れていたスケジュールが飛んだので、社内でブラブラ世間話をして、


    シネマート六本木で、ヤン・イクチュン監督『息もできない(99)』

    夜の街、売春婦だろうか女が酔客に殴られている。突然、酔客は後ろから殴られる。サンフン(ヤン・イクチュン)だ。男を殴り倒し、倒れている女に近寄るが、女を殴り始め「このまま殴られていていいのか」と叫ぶ。
    翌朝、どこからかサンフンがマンシク(チョン・マンシク)の事務所にやってくる。既にマンシク、サンフンの後輩たちが、肉味噌蕎麦をすすったり、鉄パイプに滑り止めのテープを巻いている。マンシクがやって来て「サンフン遅刻するな」と言うが、全く表情を変えないサンフン。
    大学のキャンパスで、ヘルメットを被った学生たちが、総長の辞職を求めて、ストライキへの支持を求めている。黒塗りのバンが校門前に横付けされ、黒いジャンパー姿の男たちが降り、学生たちに襲いかかる。
    事務所に戻ったサンフンたちを迎えるマンシク。後輩たちに封筒に入れた金を配り、一杯ひっかけて帰って、明日また来いとマンシク。一人残ったサンフンに「後輩たちを見境なく殴らないでくれ、あいつらだって怒るぞ」と言い、封筒を渡す。「俺のはラブレターか!?こんなに薄くて」と文句を言うサンフンに、「中を見てみろ、小切手だ」とマンシク。
    サンフンは異母姉の家に行く。夫の家庭内暴力で離婚した姉は携帯電話屋で働いている。甥のヒョンイン(キム・ヒス)は一人でチュッパチャプスの大きな缶を抱えている。サンフンは、ヒョンインに「このキャンディの缶が何十個も買えるんだ」と小切手を渡して帰っていく。
    路地を歩いているサンフンが、唾を吐くと、向こうから歩いてきた女子高生のヨニ(キム・コッピ)の制服のネクタイに掛かってしまう。そのまま通り過ぎようとするサンフンを呼び止めるヨニ。「どうしてくれるのよ」と怒るヨニの胸元を袖で拭こうとするサンフンの頬をひっぱたくヨニ。サンフンに殴り返されて気絶するヨニ。
    空を見上げるカメラ。周りを見渡すとサンフンがいる。気を失っていたヨニの主観らしい。まだ気丈に、あんたを訴えるわと言うヨニ。缶ビールで殴られた頬を冷やすヨニとビールを飲むサンフンの2ショット。逃げたら通報してやるわと強気なヨニ。
   ヨニは帰宅する。ピカチュウのテレビを見ている父親は、ベトナム戦争に行き、正気を失って帰って来た。母親は屋台で生計を立てていたが、亡くなった。ヨニの弟の

韓国の多部未華子、キム・コッピの仏頂面がかわいい。そんなことだけではなく(苦笑)、かなりやられた映画だった。同じ手持ちカメラでも、竜馬伝の装飾過多のトリッキーさと正反対に真っ直ぐな力強さだ。現在のところ、何度でも観たい外国映画2010のベストワンだ。

   外苑前の粥屋喜々に寄り、渋谷に。N氏が元後輩のO君と待ち合わせていると言うので合流。山手線で渋谷から新宿、総武線各駅停車に乗り換えようとすると、突然声を掛けられ飛び退くと、独身美人OLだ。英会話の帰りだと言う。車内で、寝相と鼾と歯軋りの話しを大声でして、荻窪で分れる。何だか、一杯飲みたくなって、西荻ささら亭で呑んで帰宅。

2010年5月30日日曜日

意志が弱すぎるボク。

   元教え子からメールが来て、女子二人で池袋で会えないかと言う。いそいそと出掛ける。1時間半ほど、相談を聞いてあげる。
   今朝は休肝日だと決めていたが、意志の弱い自分は 結局帰りにベロンベロン。