2008年5月3日土曜日

モンゴル、ジンギスカン

 新宿バルト8で『モンゴル』観る。本当は『少林少女』の筈が前売を忘れていた。更に沢尻エリカなきあと女優NO.1夏帆の出ている『砂時計』にしようか迷う。とはいえ順当な選択だった。浅野忠信だけでなく、出演者みんなよかった。テムジンの妻のボルテを演じたクーラン・チュラン美しかった。モンゴルの子供は、みんないい顔しているなあ。 
 同居人と待ち合わせ、買い物に付き合い、新宿3丁目でジンギスカン。全くモンゴルとは無関係だったのだが、羊肉はうまいなあ。蒙古人の血が騒ぎ、夜、何度か目が醒める。

2008年5月2日金曜日

正統派美人受難の時代 

 今晩飲む約束をばらしたので、22時前に帰宅する。石原さとみパズル見る。個人的な趣味を隠蔽した上で、正統派的な女優をイメージすると、仲間由紀江と石原さとみだと思うが、テレビでの立ち位置はいつまで行っても微妙だ。結局、トリックとパズルなのか・・・(ごくせんとパズルでもいいけど)。テレビドラマは、最大公約数的な視聴者があくまでも芸能人としてもっているイメージで出演者を評価するから、お姫様女優が主役を張れるのは、NHKの大河ドラマくらいなんだろう。昔もスター映画ってあった筈なんだがなあ。そうなると仲間由紀江の芸能人としての上がりは、松嶋奈々子のように、2枚目スター(笑)と結婚して、出産。TVではCMしか出なくなるということなのか。かっては、吉永さん、八千草さんだけでなく、いい年のとり方をした大人の女優は沢山いたのに(簡単に転進できたわけではないのは勿論だが)。今の正統派美人女優は、もう少し経つと女性誌で、プライベイトの切り売りをしていくしかなくなるのか
 逆に、大好きな女優、沢尻エリカは、お騒がせ芸能人枠に入ってしまった。どちらも、もったいないなあ。

小さいけれど大きかった

 吉祥寺パルコのポーカーフェイスで念願の遠近両用眼鏡買う。視力自体かなり落ちていたようで、見えなくなった訳だ。GWでもあり2週間位待つらしい。
その後、リブロで数冊本を買い、銀座山野楽器で世界最年少ドラマー大我のインストアライブを覗く。テレビで見るより、大我くんは小さく子供で(そりゃそうだ、9歳だもんな。)、でもしなやかにスナップを効かせて叩く音には、ちゃんと芯があった。

2008年5月1日木曜日

映画の日

 渋谷ピカデリーで『紀元前一万年』シネセゾンで『パラノイドパーク』。となりの映画館で続けて観る。逆の順番のほうがよかったかもしれない。「紀元前・・・』は出演女優のカミーラ・ベル、昔のエリザベステーラーを思わせるメークと顔立ち。少し古臭いヒロイン顔かわいい。『パラノ』はカンヌパルムドールのガス・ヴァン・サント作品。不覚にも何度か短い時間眠る。クリストファー・ドイルの悪夢のような映像が寝ても醒めても続いている。 クリストファードイルの映像、思わせぶりが鼻につくときが多くてどちらかというと好きではないのだが、今回はよかったな。
 その後元会社の後輩3人と焼き肉。そのうちの二人はよく知ってはいるものの結局同じ部門にならなかった。二人は退社、もう一人は転勤。転勤するMくん、半年で仕事覚えて帰って来いよ。デザイナーのTくんは、頼まれ仕事で一杯になっているのを、無理やり、メタル侍のポスターを作ってもらったが、最高だった。もっといろいろやらせてみたかったな。自分の異動後に、監督カメラのKくんを入社させることになったと聞いて、こりゃー試せることが沢山あって面白くなるなあと思ったのだが ・・・。レコード会社の生き残りのためのトライアルとして、これしかなかった筈だが、状況が厳しくなると、みんな自己防衛的にコンサバになってしまう。結局宝の持ち腐れになってしまった。でも、自分たちにはこれからがあるから、これも何かの縁というきれいごとではなく、一緒に何かを作ろう。
 そのあと、目黒ブルースアレイで、ブラスロック。シカゴとか懐かしい。ギターの音が80年代だったのと、総重量0.1トンのボーカルの人の頭の後ろの畝が気になった。でも、やっぱりバンドいいなあ。ギター見に行こう。

2008年4月30日水曜日

JBでDJB

 渋谷シネクイントで『うた魂♪』ようやく観る。上映前にJVCエンタ製作の『マリモッコリーズ』のパペットアニメ上映10分、うーん。ちょっと長いし微妙だなあ。ビデオストレートでも、ちゃんと作ってあって、渋谷で見せたい気持ちはわかるけど、キャラクターが10代の女子に流行ったとはいえこのDVD誰が買うだろうか。ゆるい下ネタの引きが弱い。口コミで来たと思われる合唱が趣味のお母様お姉様方は?な表情に、恥ずかしがらすか、怒らせるかだろう。その後普通に予告編。ベン・スティラー製作ジャック・ブラックがテネイシャスDという自身のロックバンドで出演する新作とDMCの予告編が入り、この夏の馬鹿ロック映画ブームへの過度な期待高まる。頑張れ!メタル侍。さて、『うた魂』よかったなあ。夏帆いいなあ。馬鹿顔含めて最高にかわいい。最近時代小説の読みすぎかなんだか、娘というより、こんな孫がいたらと思って観ている。おじいちゃん役の間貫平、何をする訳ではないが、よかった、うらやましかった。自分は、完全に
夏帆を見守るじいちゃんの気持ちぢゃった。合唱コンクールのシーンもとても丁寧に撮っていて、審査員がGペラーズだったこと以外は、今年の青春音楽映画No.1だ。見た人にしかわからないかもしれないが、道立七浜高校合唱部とジャックブラック。今年はJBでDJBだ。
 今日読み始めた時代小説の書き出しは、50代で引退した北町奉行所の定町回り同心が、同僚に『まだやれただろうが』と言われて、もっとやれば第二の人生をつくるのが難しくなるだろうと思ったとある。なんだかこんな心持ちの時には、うた魂の間貫平になっている。やばい、やばい、やばい。まだ第二の人生ではなかった(苦笑)折り返し地点に差し掛かるところじゃった。毎月の糖尿病の経過検診に行き、16時にやっと昼食。今回も採血痛かった。脂肪が厚いせいか、なかなかの看護師泣かせ。自意識過剰かもしれないが、あーまたこいつだと絶対思っている。先月から採血担当は癒し系から女王様系に変更になった。
 その後新宿伊勢丹のデブのバーゲン(それをファッションの伊勢丹ではスーパーメンズと言う)を少し覗いて、外苑北の粥屋に、少し早かったので歩くことにしたが、昼食時のビール一杯が、相当ダルい。気怠い午後の散歩というと、ちょっとよさ気だが、あーどこか公園で靴脱いで昼寝したい。日本青年館横にたどり着くが、すぐ日没。少し早いが、喜々に。店のBGM にNOKKOの人魚、いいバラードだなあ。私の女性バラードのベスト3は、これと松田聖子の『抱いて・・・』とテレサ・テンの『愛人』。昭和の人間だなあ。スナックのカラオケ。今日は、元会社の女子有志と呑み。5人来てくれて感激だ。結局飲みすぎる。

2008年4月29日火曜日

休日

  毎日が日曜日なので、休日と平日の境が無くなっていく。家でダラダラしていても文句を言われないのが平日、文句を言われてのんびり出来ないのが休日という感じだろうか。こんな時こそ外出すればいいのだが、街中は街中で、平日昼間の気の抜けた空気に慣れてしまうと、休日の人混みのテンションに気後れするようになる。まずいなあ。
 明日は、糖尿の経過観察の検査。今日一日、飲酒を我慢出来るだろうか。

2分後に向かって撃て

 朝から再就職支援会社。担当コンサルとの1対1面接。ようやく26年間の棚卸が終了。これから職務経歴書作りのステップに。PCに向かっていると若くて可愛いお嬢さんから『C社の方ですよね』と声をかけられる。心の中で小躍りしながら、話を聞くと、社内の着うたの編集のスタジオに三年いたらしい。スタジオにずっといて籠の鳥みたいで、社内の人あまり知らないんです。と言われ、覚えやすいビジュアルに感謝しつつも、照れ隠しに、僕なんて会社に丸26年間いたんで、もうすぐ50歳なんだと言うと、50歳って冗談ですよねと、思いっきりドン引きされる。余計なこと言わずに、一緒に就活頑張ろうねと言っておけばよかった(涙)。
 昼から西新宿のハローワークに。 相変わらずすごい人だ。ここは、人間のエネルギーを完璧に吸い取るブラックホールのような場所だ。定年になってから来た紳士が手続きにまごついていたり、せっかく見付けた求人表を前に、既に埋まってしまっていますねと言われて肩を落とすご婦人をみると、職員が、非常に親切な対応をしていても、どこかマニュアル的な感じが、かなり切ない。まだ若いうちにハロワデビューしておいてよかったかもしれない。失業手当の振込みがGW明けで7日分だと聞いて、更に肩を落とし、嫌な汗をかいている(苦笑)
 こんな時には、ハリウッド映画だということで、歌舞伎町まで歩いて、ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーアの「ネクスト」と「ヒットマン」を続けて観る。どっちもネタばれするとなんなので書きずらいが、「ネクスト」は自分に関することだけ2分後の未来を見ることができる男の話。「ヒットマン」、ロシアを舞台に大統領暗殺をきっかけに自分の組織から抹殺されかかった殺し屋の話。どちらも、どっかで観たことのあるストーリーだなあ。特にヒットマン、後頭部にバーコード描いてあるスキンヘッドの主人公とほほに龍の刺青があるヒロインは二人で行動しているのに、なんで捕まらないんだ(笑)。ハローワークのブラックホールから逃れるには、ガラガラの映画館は悪くない。
 それから骨董通りのBで、音楽評論家(なのか?)Yさん含め4人で飲む。Bはいいなあ。惣菜系から、ちゃんとした肉、魚まで。うまい!気がついたら満員。
 その後、元会社の後輩と二人でもう一軒。自分が会社によんでおいて、先に辞めてしまった。ごめんねー。

2008年4月27日日曜日

今週読んだ本

『メディアアートの世界』坂丘真『うぽっぽ同心十手綴り 女殺し坂』『うぽっぽ同心十手綴り 凍て雲』『うぽっぽ同心十手綴り 薮雨』『うぽっぽ同心十手綴り 病み蛍』

釣りカサゴの煮付

今日は洗濯して、掃除して、買い物して料理。釣りかさごの煮付けと、卯の花、カボチャ煮、ヒジキ煮物。ワインに合う。締めは博多で買ってきた明太子に玄米ご飯とあさりの味噌汁。自画自賛しながら夕食。