2008年5月1日木曜日

映画の日

 渋谷ピカデリーで『紀元前一万年』シネセゾンで『パラノイドパーク』。となりの映画館で続けて観る。逆の順番のほうがよかったかもしれない。「紀元前・・・』は出演女優のカミーラ・ベル、昔のエリザベステーラーを思わせるメークと顔立ち。少し古臭いヒロイン顔かわいい。『パラノ』はカンヌパルムドールのガス・ヴァン・サント作品。不覚にも何度か短い時間眠る。クリストファー・ドイルの悪夢のような映像が寝ても醒めても続いている。 クリストファードイルの映像、思わせぶりが鼻につくときが多くてどちらかというと好きではないのだが、今回はよかったな。
 その後元会社の後輩3人と焼き肉。そのうちの二人はよく知ってはいるものの結局同じ部門にならなかった。二人は退社、もう一人は転勤。転勤するMくん、半年で仕事覚えて帰って来いよ。デザイナーのTくんは、頼まれ仕事で一杯になっているのを、無理やり、メタル侍のポスターを作ってもらったが、最高だった。もっといろいろやらせてみたかったな。自分の異動後に、監督カメラのKくんを入社させることになったと聞いて、こりゃー試せることが沢山あって面白くなるなあと思ったのだが ・・・。レコード会社の生き残りのためのトライアルとして、これしかなかった筈だが、状況が厳しくなると、みんな自己防衛的にコンサバになってしまう。結局宝の持ち腐れになってしまった。でも、自分たちにはこれからがあるから、これも何かの縁というきれいごとではなく、一緒に何かを作ろう。
 そのあと、目黒ブルースアレイで、ブラスロック。シカゴとか懐かしい。ギターの音が80年代だったのと、総重量0.1トンのボーカルの人の頭の後ろの畝が気になった。でも、やっぱりバンドいいなあ。ギター見に行こう。

0 件のコメント: