2008年6月7日土曜日

レバニラ炒めとビール

   渋谷シネパレスで『築地魚河岸三代目』観る。初日だが五分の一の入りといったところか。マジックアワーも札止めにはなってなさそうだし、厳しいな。映画はまあ、松竹は、寅さん浜ちゃんに続く新しいシリーズ作りたいんだろうなというのがあまりにミエミエだ。主人公が築地の三代目になるまでのところでおわる。田中麗奈以外(笑)、大沢たかお始めほとんど原作コミックのまんま。強いていえば、その後、雅と結婚することになるエリ役を、夕張のコンペで観て、妙にゆるい昔の自主製作映画さが気になる、同性愛、近親相姦映画の主人公やっていた江口のりこがやっていて、原作とは違う、表情に乏しい切れ長の目に萌えた。あまり女性の顔を書き分けられないはしもとみつおの原作だからか、田中麗奈以外の女性は、全く定型的な感じ(苦笑)。1番がっかりしたのは、音楽だ。オープニングのタイトルバックに流れる気の抜けた80年代のフュージョン、ひどいなあと思ったら、本多俊之。伊丹作品とかエッジの効いた凄い音楽作っていたのになあ。製作サイドの音楽への意識が低すぎて、やる気出なかったんだと思いたい。それと、ちょっとショックだったのは、主人公の元上司でリストラされる役の大杉蓮の年齢設定が自分より二つも年下。えー大杉蓮って年上に見えるのか・・・。それに「俺はこの歳になって初めて解った」なんていうセリフも。48歳はこんな年齢だったのか・・・。でも、奥さんが森下愛子なのは、感慨深い。(一応説明しておくと、自分の10代の後半にスクリーンデビューしてセンセーショナルだった女優は、「妹」「赤ちょうちん」の秋吉久美子、「サード」「十八歳海へ」の森下愛子、「高校大パニック」の浅野温子、「GORO」グラビア~「桃尻娘」の竹田かほり・・・。その後、森下愛子は、吉田拓郎の再婚相手に、竹田かほりは、甲斐よしひろのラジオにゲストに出たと思ったら、結婚してしまった。その2つと、木内みどりが、後藤次利と駆け落ちした事件は、自分の才能が世の中に認められるのが遅かったことを、本当に恨んだ)。
  もう一本観たかったが、時間合わず、散髪して帰る。

2008年6月6日金曜日

もずく酢とビール

  雨あがったので、洗濯。今日は再就職支援会社で模擬面接。長い。参加者6名で、順番に10分強ずつ。スーツ着用。暑い。『喋りに説得力ありますね。』と言われるが、話しで説得するのが仕事だから。はたして、本番は?
  夜は、はむつんサーブというダンサーのイベント覗かせて貰いに川崎クラブチッタ。元会社の人間が 10人以上来ている。はむつんサーブおもしろいなあ。ステージの作りかたなど、コンプリートな演出チーム作ったら、かなり凄いステージになるな。 かなり押して終了だったので、川崎で飲むのを断念。中央線沿線在住4人で荻窪。こじんまりとしたいい感じの居酒屋。なんだか、自分だけ辞めておいて、かなり勝手なことばかり言っていた気がする(苦笑)。こんなヤツですみません。  

2008年6月5日木曜日

ポテサラとビール。

 梅雨らしい降ったり止んだり、はっきりしない天気。履歴書手書きで書き始めるも、ひどい悪筆で恥ずかしい。最初の十文字くらいはなんとかなっても、集中力が直ぐ切れる。子供の頃は、自然に大人の字を書けるようになると思っていたのに、ヘタな字のまま、大人になっただけだ。
 夜は、同期の元同僚と地元飲み。焼き天豆と焼きそばの取り違えの店。今日は注意してオーダー、両方食べる。再来週、太秦でのメタル侍初号試写に誘ってもらう。勿論行かない理由は全くない。お礼を兼ねて、取って置きのネタ、『JパネットTかたのCMに、メタル侍のおみっちゃんの父親役が、お奉行と越後屋の内緒話の越後屋役で出演』を教える。

宮崎地鶏と芋焼酎

  久しぶりに雨上がる。急いで洗濯し、再就職支援会社へ。ようやく職務経歴書ほぼ完成。さあ職探しだ。遅めの昼を、キッチンマミーに。ここと西荻のかつ八という二大キッチンを最近知ったことは本当にやばい。二日に一度くらい揚げ物食べている感じがする。会社員時代は月一に自制していたのに。腹いっぱいで、食後にはかなり眠くなる。
  その後新宿バルト9で『噂のアゲメンに恋をした』観る。8歳の時にゴスの女の子から呪いをかけられ、関係を持った女性は、彼ではなく次に会った男性と幸せを掴むというアゲ"チン"青年の恋愛を描く本当にくだらないコメディー(笑)中学二年男子の妄想力全開な感じ。でも、水族館で働くペンギンフェチのヒロインに、ドジっ娘萌しながら、結構観てしまう。ジェシカ・アルバ可愛い。結局、映画は、女の子しか見てないんだな(苦笑)。
  夜は元の会社の入社二年目の娘と赤坂の宮崎料理屋に。はなから絶好調で、レア焼酎ロックを手当たり次第ガンガン。お勘定は、寿司屋並(涙)。懲りずにもう一軒、赤坂大老舗バー。せっかくなのに大混雑。一杯だけ飲んで、赤坂見附で別れて、久しぶりに千鳥足で四ツ谷まで歩く。故高田渡の歌を口ずさみながら(苦笑)

2008年6月3日火曜日

餃子とビール。でも神保町

  午前中は大門で無呼吸睡眠の医者と歯医者。昼ご飯を元会社の近くで元同僚と。その後赤坂でメンクリと病院のハシゴ。会社の健保が任意継続のうちに治せるものは治さないととも思うが、歯医者以外はどうなんだ(苦笑)。
  それから水道橋の再就職支援会社。履歴書と職務経歴書の作成。元会社の先輩が声を掛けてくれた。一緒に飲みに行きたそうな気分一杯だったが、昨日の酒も残っているし、「この後が・・・」と断ってしまう。Mさん、すみません。このブログ絶対教えられないな(苦笑)。結局、神保町でアロハ一着買い、スヰートポーズで餃子とビール。御茶ノ水の楽器屋を覗いて、テレキャスター見て回る。出物があったら買ってしまいそうで、ドキドキしながらスリル味わっている。別に、オールドでもなく、ヴィンテージでも勿論なく、中古の、いい感じに草臥れたヤツが欲しい。地元の質屋回ったほうが、いいものがあるかもしれない。12弦のフェンダーと、ヤマハの中古が気になる。
  そうそう、昨日飯食っていて、ポプコンの話が出て、何だか忘れていたと、ずっと気になっていたのは、「アフタースクール」に、政治家の役で大石悟郎(どのごろうだったろうか)が出演していて、個人的にポプコン!!とものすごく受けたことを思い出したのだった。コッキーポップやってほしいなあ。

2008年6月2日月曜日

一文字ぐるぐると焼酎

 失業保険の認定日なので、昼過ぎ西新宿のハローワークに。
 その後、目黒ブルースアレイに。今日は、失速バンドという、音楽や放送広告など、普段はスタッフとして働いている業界人が、自分達で飲みながら演奏する1年一回のライブ。もう自分は、ずーっとやっているので、適度ないい加減具合でやればいいのだが、今回は、去年連れてきた会社の後輩の女の子が、なぜか、今回は1組目に出演。リハを観ながら飲んでいても、娘の学芸会を見ている父親の心境。リハはともかく、本番は無事に終わってよかった。
 忙しいところ来てくれた友人達と、駅前の九州料理屋で食事をして帰宅 。

2008年6月1日日曜日

焼き空豆と焼きそば

 渋谷で散髪後、渋谷KABUTOで知合いが面倒見ている糸里香音という女の子のライブ。彼女は、それなりに、有名なRQだっだが、歌を歌いたくてモデルなどを一切辞めてしまったのだ。もったいない。彼女の友達が10人くらい来ていたが、キレイな女の子の友達はみんなキレイ。盛り上がる気持ちを必死で落ち着けて、5曲のライブ見させてもらう。直接駄目出しをするのは、キレイな女の子の前ではあがってしまうし、小心者の自分にはかなり高いハードルなので、大絶賛して心にもないことを言ってしまいそうなので、帰りに、知り合い宛にメールを出すことにする。ちょっと思ったまま書きすぎたかなと思うくらい書いた。あとで、もっと軟らかい表現にしたほうがよかったんじゃないかとクヨクヨ思う(笑)。
 帰りに、地元で遅めの夕食を、ニラのおひたし、げその刺身と、焼き空豆をオーダーして、炭水化物無しで、生ビール2杯だと思っていると、目の前で富士宮風焼きそば炒めている。それを見ながら、空豆遅いなあ焼きだから時間かかるよな、しかし焼きそばうまそうだなと思っていると、焼きそら豆と、焼きそばとのオーダーミス。自分の カツゼツの悪さを指摘されているような、心の中の炭水化物欲を見透かしたような絶妙さに唸った。焼きそば貰うよと言って食べ始める。う、うまいなあ。ビールをもう1杯!!

今週読んだ本

香山リカ『うつ病が日本を滅ぼす!?』、馬場康夫『「エンタメ」の夜明け』、佐伯泰英『鎌倉河岸捕物控冬の蜻蛉』、佐藤雅美『物書同心居眠り紋蔵』『物書同心居眠り紋蔵 隼小僧異聞』