2010年3月6日土曜日

幸せな週末

 渋谷イメージフォーラムシアターで、61年アラン・レネ監督『去年マリエンバートで(63)』
  35年前、20年ちょっと前、と来て、3回目だ。どうも、この映画のリピート感は自分の睡眠欲とシンクロするらしく、眠ってしまい、完全観賞したことはない。今日こそはと意気込んだが、最後意識が遠のき、気がつくと、Finと出ている。

  西荻の美少女インド料理屋へ。タンドリーチキンにビール。久し振りに幸せな週末だ。

2010年3月5日金曜日

明日のために、その二、

   午前中は、いつもながら持つべきものは友だと思うことが…。周囲に甘え過ぎだと反省する。
   午後イチに、N氏と本郷まで行き、打合せ。とても面白い話で、二人で色々なことを考えられそうだ。その後、某地上波のテレビ通販会社に、想像以上の好反応。意外ともいえる感じ。N氏と日枝神社に、中吉。神宮前の粥屋喜々まで、大声で話しながら歩く。残念ながらSの顔は見られなかったが、まあ、ようやく何だか悪くない話しがあって、悪くない金曜だ。
  N氏と別れ、虎ノ門の元会社に、先日のイベントのビデオ素材の取り込みのために、DV借りる。新宿のインストアイベントに行くという後輩Mと、それまで飲みつつ、更に後輩Kが合流。虎ノ門の立呑み2軒ハシゴ、絶好調に飲み酔っ払う。

2010年3月4日木曜日

明日のために、その一、

     N氏と原宿で待ち合わせて、表参道の近くのオフィスに打合せに。その後、乃木坂で、SPイベントのオリエンを受け、アイデア出し。
      渋谷オンエアイーストで元会社所属のたむらぱんのライブ見せて貰う。キャパ的に少し背伸びをしたかと思って出掛けると満員だ。不勉強で、失礼しました(苦笑)。お世辞でなく、なかなか良かった。
    全国のブランチの人間も来ていて、尋ねられる度に、今の中途半端な生活を説明することに苦心(苦笑)。元部下の娘がUターンすると聞いて、寂しく思っていると、偶然彼女が来ていて会う。落ち着いたら、もう一度一緒に仕事しよう!!!
   元会社の来年度に少し希望を感じ、N氏と、ビール一杯飲もうと言うことに。結局、一杯でなくいっぱい飲み帰宅。

2010年3月3日水曜日

春はまだ遠いなあ。

外苑にある音楽事務所に、N氏とKさんと3人で出掛ける。先方は、かって随分とお世話になったI女史。何だか、ほとんど昔話と共通の知り合いの近況の話ばかりに。
Kさんと別れ、原宿で、N氏と打合せ。今週の最優先事項の確認の電話を入れると、予想もしない大ピンチ(涙)。二人溜め息をつく。気がつくと、寒くなっていて帰途に…。

2010年3月2日火曜日

ぶわっはっはっ(by 上田吉二郎)

  家で、確定申告の準備を始める。うーむ、医療費始め、領収書は膨大にあるが、収入はミニマムだ(苦笑)。切なくなり、稲垣浩監督の「日本映画の若き日々」と「日本個性派俳優列伝Ⅱ 巨優 上田吉二郎」を読み始めると止まらず、一気に読了。
   夜、ふとプデチゲを作ろうと思うが、辛いものもなと思いなおし、塩ラーメンの乾麺と粉末スープを使い、鶏スープを足して、勝手に、塩プデチゲと命名する。ただの野菜湯麺のような気もするが、冷凍庫のワンタンやらスパムを入れたり、魚肉ソーセージを入れ、胡麻油を垂らして食す。野菜でお腹が膨れたが、早くに腹が減って厳しい。我慢、我慢(苦笑)。

2010年3月1日月曜日

3月だっ。

3月になってしまった。昼過ぎ旗の台に行って打合せた後、神谷町に、宿題が出たので、再び旗の台に戻り、鳩首会議。渋谷のヤマダ電気で、プリンターのインクをポイントで手に入れ帰宅。