2008年7月7日月曜日

今読んだ本

 積ん読の本が崩れて、積み上げ直していたら、J-CASTニュースで横澤彪さんが書いている『テレビの貧格』をまとめた本が出てきた。まあ、ブログ本だし、入浴中に読んでしまったが、この本は、横澤さんが書いたことに対するコメントまで載せている。批判的なものも載っているが、全部ではないんだろうし、その選び方は編集なり、横澤さんの意図が入っている可能性もある。ただ、どちらにせよ、世の中には、何か言いたい人多いんだなあ。言いたいことがあるなら、『あなたの書いたことで傷ついたから謝って欲しい』とか、あんたはサイテーだとか、文句言っているヒマがあったら、自分でブログを作って書けばいいのにと思う。有名人じゃなくても、文章で主張することができるのが(まあ、文章だけじゃないけど)よさなんだし、別に有名人でなくとも有名人になりたい人が売名できる、おっと、有名になれる可能性のあるのが、ブログ。匿名で人のブログにコメント書いてもしょうがないよな。忙しい人は、全部ちゃんと読んで答えるヒマもなくて、相手にしてもらえないし、いっそのこと、 有名人のブログに文句を言いまくるブログというのも、いいかもしれない。
 ということで、実は、ある友人に言われて、試しにしばらくコメント欄解放しているが、知り合いしか読んでいないと思うので、私の思い違いや誤解があったら、直接、あるいは、人を介して、言って欲しいと思う小心者の私であった。

0 件のコメント: