2008年7月12日土曜日

出かけようと思ったのに

  渋谷で初日の映画を観ようと思うも、クリーニング屋から洗濯物を取って来て、ふとテレビを付けるとEXドラマ『四つの嘘』の第一回再放送をやっている。永作博美が出ていて気になっていたら、寺島しのぶ、永作博美、高島礼子の大喧嘩が始まって、結局観てしまう。基本的に若い女の子が出ていれば、荒唐無稽な設定(笑)や、コミック原作頼みのつまらない脚本でも見てしまうし、テレビっ子なので、オールOKだが、EX頑張っているなあ。キャスティングの政治力の中心にいない怪我の功名かもしれないなんて言ったら怒られるな。
  しかし、各局が、放送中のドラマの再放送ばかり、しきりとやっているのは、ユーチューブ対策と制作費の節約だろうが、結局ここから、動画配信が始まって、今守ろうとしているTV局の覇権のアリの一穴になるのかもしれない。米のどこかのアナリストが現在の放送、映像業界のビジネスモデルの寿命は2年と言っていたらしいが、日本でも、デジタル放送化もあるし、第4権力の覇権の中心たる放送局は、どう生き残れるのだろうか。
 夜は、元会社の後輩のクリエイター2人と食事。昨日のことがあったので、どうしようかと思ったが、幸い2人は酒を飲まないのでビール我慢しても切なくならないし、食事もいっそのこと、調子に乗らないように、2人の好きな焼肉に。野菜、クッパなどを食べ、乳酸菌だから胃腸にいいだろうという勝手な判断で、マッコリをなめながら(苦笑)、近況やこれからのことなど話す。大変だったけど、これから何か一緒に仕事しよう!!
 

0 件のコメント: