2010年1月13日水曜日

戦争と教育と食事。

    昨日神保町三省堂で、ふと買った加藤陽子『それでも、 日本人は「戦争」を選んだ』。面白くて、昨日の横浜往復と朝一番で一気に読む。オフィシャルな記録のピースを繋ぎ合わせて語られる日本近代史。高校生向けの講義録なので、とても分かり易い。
   今年初めての講義。加藤さんの歴史講義録を読んで反省すること暫し、今年は、もっと学生が目から鱗を落とすことに注力しよう。とはいえ、急にそんな画期的な教師になれる訳では毛頭なく、来年度からかなあなんて、志の低い自分。
   夜は、誘われて急に、(社)日本フードアナリスト協会のフードビジネス交流会兼新年会。何だか、自分は確かに食い意地だけは張っているが、どうなんだろうかと思いながら出席すると、なかなか面白い人たちが集っている。結構楽しい。

0 件のコメント: