2009年7月24日金曜日

たどりついたらいつも雨降り。

    ラピュタ阿佐ヶ谷で、昭和の銀幕に輝くヒロイン【第48弾】星由里子
    61年東宝恩地日出夫監督『若い狼(421)』
    福島特別少年院、自分がいた部屋を感慨深げに眺める川本信夫(夏木陽介)に、そろそろだぞと声を掛ける桜井光二(田中邦衛)。二人は今日出所するのだ。同室の仲間たちが声を掛ける。院長(松村達雄)から、入所時の所持金に、所内での労務報酬が渡される。
    郷里の仙台に帰る桜井と別れ、川本は、茨城の小さな炭坑街に帰る。廃坑になり、すっかり活気を失っている。翌朝、母親の好子(菅井きん)が、起こす声を無視して寝ている川本。父親は長男の孝雄と東京に出稼ぎに出たが、もう何ヶ月も仕送りが無く、幼い弟や妹が沢山いる川本家は、好子の日雇いで食べていた。
     川本は、かっての恋人の広瀬道子の家を訪ねる。道子の弟の三郎(小林政忠)は、喜んでくれたが、母のたね(三田照子)は、「あんたのせいで、道子はぐれてしまった。今年の春東京に出て行ったまま、帰ってこない」と吐き捨てる。しかし、三郎は、姉ちゃんからの手紙、見たいだろと持って来る。ただ一人川本を可愛がってくれた中学時代の恩師の北野先生も、春に奥さんと東京に行ってしまったと言う。
    川本は東京に向かう。同級生だった不良大学生福井桂一郎(鈴木和夫)に、案内して貰い、盛り場でズベ公と変わり果てた道子(星由里子)に再会する。大事に持っていた道子のセーラー服姿の写真とあまりに変わっていて、思わず「何だか薄汚れたな」と、口ばしる。福井は、ブツブツ言いながらも、狭い下宿を紹介してくれる。家賃と周旋屋に3500円掛かるからと川本のなけなしの金を取って行った。二人きりになり、あんたは、薄汚れたと言った。体を売ったけど、売るもんなんて自分しかないじゃないと言う。体は売っても、キスは許さなかったと言う道子。川本と美智子、狭い東京の下宿で、抱き合い、キスを交わす。
     どこかの組に入って売り出すのがいいと思うと道子は言うが、堅気になって出直したい川本。
しかし、保証人もない川本に仕事は見つからない。福井はしきりと、白狼組に入れと言う。坂田(西村晃)に若い乾分を紹介して、紹介料をせしめようと思っているのだ。坂田の紹介で、やっと街の小さな製本工場の仕事を見つけたと思うと、工場の組合が無期限ストライキに入っていて、困った社長が、スト破りのために雇ったうちの一人だった。組合員の吉村(佐田豊)から、何ヶ月も給料が払われず、追い込まれた労働者がやむにやまれず立ち上がったんだと懇願され、諦める。道子は、柏会の有沢芳男(飯田紀美夫)と競馬場に行く。最終レース、ヨシツネと言う馬が気になった道子は、ビギナーズラックで、三千円取った。みんなに奢ると言った道子だが、?は組合のデモに殴り込む仕事があると言って去る。道子は川本に会い、金が入ったからとデパートに誘う。最初、華やかな店内は彼らに豊かな気分を味あわせたが、彼らには想像も出来ない高価な家具や電化製品の数々は二人を打ちのめした。道子は川本に、白いマフラーを、自分には白い手乗り文鳥を買う。
  道子にいい暮らしをさせてやりたいと思いながらも、やるせない川本に、堅気になると言う自分の決意を支持してくれる道子の言葉は勇気づけた。
   考えが変わった川本は、道子からお金を借りて、入院していると言う恩師の北野(小栗一也)の所に出掛ける。奮発して200円でりんごを買って行ったが、先生の奥さん(一の宮あつ子)は、どうも郷里に帰ったほうがいいなどと及び腰だ。東京に来たばかりで、就職の面倒を見られないと言って頭を下げ、帰りの電車賃の足しにと500円札を出す北野の妻。となりのベッドの木島(織田政雄)が、取引先のパン工場で、真面目な若者を探しているので紹介すると言う。身元保証人に先生になっていただければと木島が頼むと北野夫妻は気まずそうに押し黙る。少年院を出たばかりの川本の身元保証人にはなることに躊躇するのだ。川本の目に悔し涙が浮かび、自分が一昨日少年院から出所したばかりで、昔はヒロポンでも何でも手を出した不良少年だったと告白し、病室を出る。更に500円札を返しに戻る。
   肩を落として歩いていると、突然名前を呼ばれる。桜井だ。皮ジャンを着て、懐が暖かそうな桜井は、田波一家柏会と言う組織に入ったと言う。縁日やら忙しいが、仕事がないなら来ないかと言う。堅気になろうと思うんだと言うと、そりゃいいな、でも住み込みで三千円の給料じゃ、スケと結婚できねえんじゃないか、二人で働くんだ、そうかでも、子供が出来たら、貧乏でガキがギャーギャー泣いて、悪い、自分の家を思い出しちまった。でも頑張れよ。しかし、その貧乏な家庭を想像すると自分の田舎を思い出させ、金がないことに絶望を感じる。
    歩いていると、愚連隊の連中に絡まれる。路地に連れて行かれ、ボコボコにされる川本。青島会の高野(桐野洋雄)だ、何かあったら訪ねて来いと言われる川本。結局福井と白狼会の坂田の待つ喫茶店に現れた。白狼会に参加する書面に拇印を押す川本。
   その頃、道子は、有沢にパンパンから足を洗いたいので、柏会が開くクラブ・ゴールドで働かせてくれと言う。理由を尋ねる有沢に、同棲する男が一昨日少年院から出てきて、堅気になろうと頑張っているので、自分も堅気になるのだと言う。少年院上がりと聞いて、その男を俺に紹介しろと言う。もう帰って来る頃だと言うので、歩いていると、柏会の若い衆が、白狼会に殴られているところに出くわす。有沢は割って入って、白狼会を追っ払い、クラブゴールドが開店するまでは、大人しくしていろといっただろ、これで、あいつらの思うつぼだ。出入りになるだろう。親分のところへ行って、事情を話し、組事務所から外に出るなと命令する。道子に、実は俺も年少あがりだったんだ。堅気になろうとしたが、駄目だった。そいつに、どんなにつらくてもヤクザにだけにはなるなと言っておけよ。改めて会わせてくれよと言う。
   しかし、既に、川本は、有沢にやられた白狼会の連中の仕返しに、殴り込みに行く坂田たちに同行していた。入って早々、男を上げる機会なんて、お前はついているなと坂田は言って、自分のドスを川本に渡した。クラブゴールドに向かう途中に、有沢に出くわす。多勢に無勢で、袋叩きに遭う有沢。最後に、川本は、有沢の腹を刺す。あまりにあっけなく有沢は死んだ。死んでいる。坂田たちは、焦って、車のボンネットに有沢の死体を置いて、逃げてしまう。一人、取り残され、殺した・・・とショックで立ち竦む川本。通行人たちが、有沢の死体と川本を取り囲んでいる。
  新聞記事が映される中に、川本が逮捕されたという記事がある。有沢の葬儀が盛大に行われている。弔問する坂田と、白狼会貝山一家会長の山崎十造(松本染升)の姿がある。柏会に随分儲けさせてしまったな。あの若い衆の使い方ももう少しあっただろう。そこに、福井も焼香に現れる。
  パチンコ屋で働く道子。チンピラが、玉でねえぞと言うが、入っていませんと道子。店長は、客の顔を見て、すぐに失礼しましたと謝って玉を出す。だって、入っていませんからと答える道子に、口答えするような奴はクビだと言う店長。風呂敷包みと、文鳥の入った鳥籠を下げた道子が、店から出てきて、雑踏の中をあてもなく歩く。
  川本は、護送車に乗せられ、刑務所に運ばれる。独房に入れられる時に、急に抵抗する。中で、こんなところにはいたくないと泣き叫ぶ川本。少年院を出て、三日で殺人を犯し、今度は刑務所に服役することになったのだ・・・。

   恩地日出夫の監督デビュー作。自分で書いた脚本のようだ。星由里子の不良少女役と言うことで、かなり期待したのだが…。色々盛り込み過ぎて、本当に薄っぺらくなってしまっている。尺の問題で、カットしなければならなかったのだろう。脇役陣もなかなか豪華なだけに、もったいない。まあ修作と言うことで(笑)。
   星由里子。美人は汚れの役を演じても美しいと言うか…。しかし、「二十才の設計」や「娘と私」などよりも、生き生きしていて、チャーミングだ。16才、初キスシーンだったのか・・・。

  その後、体験入学講師。4人の参加。この教室は、クーラーの効き方が悪く。風が講師に直接当たるので、どうも具合が悪くなる。机の位置を動かせばいいのだろうか。

  急いで帰宅。明日の自宅居酒屋に備えて、足りない食材を買いに出ると、いきなりの夕立的豪雨。久し振りにパンツまでずぶ濡れ。部屋の掃除、料理仕込み、

0 件のコメント: