2009年1月3日土曜日

謹賀新年

   カウントダウンは、新宿ピカデリーで迎えてしまった。ロビーまで降りてくると、何かを配っていて、クラッカーだ。人だかりがして、いきなり3→2→1HAPPY NEW YEAR!!で盛り上がっている若者たちを擦り抜け、帰宅。仕込んでいた雑煮と博多煮を手早く完成させ、燗酒を飲み、寝る。しかし、なんて美味い雑煮だと自画自賛して、日野の実家に。連日の派遣切り→ホームレス報道を見ていると、愚息もその一人だと思って心配していたらしい。就職が叶わないのは事実だが(苦笑)、江戸時代の長屋の浪人ぐらいは生活を楽しんでいるつもりだが、いつまでたっても子は子。親不孝な愚息をお許しください、痩せ衰えていないのが、なんだか不満そうだったが、まあ、酒飲んで、食っちゃ寝て、2日には、戻る。
   帰り際に、荻窪八幡で初詣。おみくじは大吉。しかし『ときくれば、かれきとみえしやまかげの さくらも、花のさきにほひつ  ~ 初めは冬の枯れ木の葉、おちて花もなく寂しく此の末如何ならむと気遣うも、其の内に春となりて花咲く如く末よき運なり。何事も慎め退屈せず時を待てば必ずよし』というなんとも、持久戦を思わせる運勢だ(苦笑)。願望は、初めは思はしからねど、後は必ずよし。とか、縁談は、初め手間取りて思はしからず後は叶う。とか、待ち人、おそけれど来る。とか、商法、あせりては、わるし。とか、いつまで、このままなんだろうか(笑)

0 件のコメント: