2008年12月17日水曜日

冬の雨

   恵比寿ガーデンシネマで、グリンダ・チャーダ監督『ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日(366)』。ジョージアはイギリスロンドンの南西にあるイーストボーン&ブライトンに住む14才。いい年をして、娘の前でベタベタキスをするくせに、石器時代のような価値観で誕生パーティーをクラブで開くことに反対する両親、凶暴な飼い猫のアンガスに変な服を着せて遊ぶ妹の4人家族。鼻が木星並みに大きくてブスなせいでボーイフレンドもいないしキスも未経験だ。今日も、新学期なので眉毛を抜いても物足りなくて髭剃りを出したら妹の体当たりのせいで、眉毛が半分無くなった。しかしキスの10段階を一緒に考えたジャス、スウェーデン人の彼がいるロージー、少し幼いエレンという仲のいい女友達4人組の友情は盤石だ。と思って、仮装パーティーに赤ピーマンのせオリーブの被り物を着て参加したら、前菜4品のセットの筈だったのに、みんなは普通の格好で来ていて、落ち込むジョージア。
   2年上にロンドンから転校生がやってくる。ロビーとトムという二卵性双生児だ。絵に書いたようなクールさに、4人は追い掛ける。二人の母がやっている自然食屋で、偶然を装って買い物をするジョージアとジャス。ジャスとトムはいい感じだ。猫の話で盛り上がるがロビには、巨乳で学校一ビッチなリンジーと付き合っているらしい・・・。
   典型的で少女マンガのようなティーンエイジャーのラブストーリーでも、みんな生き生きして青春映画として成功している。陰陽、ドライウェット対照的だが、「俺たちに明日はないッス」の女子版のようで、続けて見られてよかった。まあ、17才の男子と14才の女子、そんなもんだろうな。主人公の親友のジャス役のエレノア・トムリンソン可愛い!!!未見の「幻影師アイゼンハイム」に出ていたことを知り、確か年末、新文芸坐で上映される筈なので見に行こうと心に決める。しかし、“ゆーうつでキラキラな毎日”って、80年代な感じで少し痛いと思うんだが、来ている感じなんだろうか。
   渋谷シアターNで、ブライアン・デ・パルマ監督『リダクテッド(367)』。アメリカのイラク侵攻で起きた米兵のイランの少女の強姦殺人を、ドキュメンタリー的な作り方で描き出す。ヒスパニック系のサラサール19歳は、南カリフォルニア大学の映画学科に入学するため、兵役に志願し、イラクサマラに派兵される。小隊は、弁護士のマッコイとインテリで静かに読書をするゲイブを除けば、南部出身のプアホワイトを代表するようなフレークとラッシュだ。彼らは、検問所に配属される。近くで少年たちがサッカーをしているような平和そうな場所でも、検問所をハイスピードで突破した車を銃撃すると産院に急ぐ妊婦とその兄を射殺してしまったり、転がっているボールに仕掛けられた爆弾で曹長が爆死したりする。
  来る日も来る日も、検問所での仕事に鬱屈する兵士たち。特にラッシュは、通学する少女の身体検査は変質的である。小隊のメンバーである日ポーカーをしているとあの少女の家に捜索しに行こうということになる。彼女の父親は、既にシーア派として逮捕していた。止めようとするマッコイとゲイブだが、フレークとラッシュの狂気は押さえられない。
   サラサールが撮っているカメラの映像や、米陸軍のカメラ、ユーチューブや、他のネット上の動画のみで繋いでいるかのような演出なので、演出されない動画で構成されているかのようだ。見ていて色々な思いが交錯する。イラク人もアジア人だ。
   シアターTSUTAYA 渋谷で梶野竜太郎監督『ピョコタン・プロファイル(368)』。ちょっと最近いい映画を見過ぎていたので、目が醒める。久々の手作り映画感。久し振りにストーリー纏めるのも馬鹿らしいので映画タイトルクリックすれば、オフィシャルHPへ飛ぶのでチェックしたいひとはチェックしてください。こんなに楽しめない映画もないなあとずっと思っていたが、結末を見て少し考えが変わった。今の素材で45分に縮めたら面白くなるんじゃないだろうか。これも製作委員会なんだな。まあ、保証あるからだろうが、よく1800円でこの映画掛けるなあとむしろ劇場に思う。

0 件のコメント: