何だか、スコールのような雨が降ったり止んだり。今日のKIT虎ノ門大学院は、スポーツマーケティングに関して。MLBの東アジア事務所のマネージメントディレクター本人が講演、更にネットでの参加で、NFLの副社長。このジャンルでのというか、やはりエンタテインメント・マーケティング全般に関して、アメリカに比べて日本は圧倒的に戦略面で遅れていることを痛感。No Mature Marketへの導入には、Grass Roots(草の根とでも訳すのか)と、High End Performerを両輪で展開していくということと、まず、メディアを通じて認知をさせ、次にその国の文化の一部とさせ、最後にPassionに訴えるという話や、中国において、NBAは20年掛けてこれを達成したとか、MLBは5年計画で進行しているとか、Unaware→Aware→Fan→Consumerという4stepとか・・。ビジネスなんだよな。最近の地上波のスポーツ番組のエンタメ化というのか、バラエティ番組化は、テレビ業界の世帯視聴率至上主義の中で、スポーツファン以外の人間のチャンネルザッピングを少しでも遅らせようという涙ぐましい努力が、スポーツのPassionをすっかり奪ってしまい、逆に非エンタテインメント化していることを憂慮する、というより、世帯別視聴率というデッドエンドに嵌まって、メディアとして自滅しようとしていることにざまあ見ろ!!と罵りたい(笑)。
Without a sports,there is no business.というMLBのBusiness Philosphy。NO MUSIC NO LIFEではなく、No music,no businessだということをもう一度音楽業界は考える必要があるかもしれないな。
帰りのJRの中で、マクドナルドのスパイシーチキンのCFの、マクドナルドらしい商品シズルと出演している女の子のとてつもなく魅力的な目の離れ方に(Courtesy of " 小林信彦”)目を奪われる。正直、マクドナルドなどでハンバーガーを食べたのは、覚えていないくらいご無沙汰だが、ググってみると、結構気になる人は多いようで、eliteの高橋京子というモデルだとわかる。残念ながら、マクドナルドのHPでの動画ストリーミングは終了していたが、ファッションモデルとしての顔と、スパイシーチキンのCFやブログでのオフの写真での顔とのギャップが凄い。さすがeliteのモデル。
0 件のコメント:
コメントを投稿