2008年8月9日土曜日

ゆうばりで観られなかった『片腕マシンガール』☆☆☆☆

  北京五輪、開会式、女子重量挙げなどTVで見ても退屈で眠くなってしまうので、渋谷シネマヴェーラで内田吐夢監督『宮本武蔵二刀流開眼』『妖刀物語』。不覚にも武蔵居眠り。映画として殺陣など見せ場多く面白かったのに。その分『妖刀物語』に集中。佐野で機織り業を、人柄と商売熱心さで大成功を納めながら、顔に痣があるために女性と全く無縁だった主人公が取引先から吉原に案内され、深川の岡場所上がりの女郎に入れ揚げ、身代を滅ぼす話だが、流石に東映時代劇の黄金時代スケール、ストーリー、役者最高。特に壮絶な終盤は必見。吉原ものの時代劇の傑作。散髪して、酒抜きで夕食。
  シアターNで『片腕マシンガール』レイトショー。結構賑わっていて、池袋に行けばよかったと思ったが、見終わってこの気分のまま池袋の街を歩くと、人生の転機を迎えてしまったかもしれず、結果渋谷でOK。久しぶりのスプラッターだが、元々海外向けに制作されただけあって、中身の中途半端な自主規制や、キャスティングによる事務所NGみたいなもの無くて、ものすごく楽しめた。ヒロインに、全くノーネームながら八代みなせを選べたことが、最大の成功要因だと思う。イラスト版メインビジュアルの江口寿史の絵が、そのままスクリーンに登場したような、正に江口寿史好みのセーラー服、表情は勿論アクション含めた動きもよかった。井口昇監督は、どうもあのビジュアルでの異形役者とAV監督出身という偏見(ヒトは見かけが90%だからな)が自分にはあったが、凄い!三池崇史監督を初めて見た時のような気分というと褒め過ぎか。現在のところ、2008年下半期の邦画ベスト3に、2008年年間でもベスト5に入れたいな。主演女優賞にもノミネートが決定(笑)。

0 件のコメント: