2008年5月11日日曜日

LIONS FOR LAMS

  昨日、遠近両用眼鏡が出来ているというので吉祥寺。遠近見えすぎてクラクラしながら、『大いなる陰謀』観る。ロバートレッド・フォードは、監督だけではなく、大学教授の役で、教え子に熱く語るので、想像以上に直球の映画だった。戦争のシーンをちゃんと作りながら、そこをエンタテイメントにすることを拒絶する演出しているんだろうな。原題、Lions for Lambs、子羊のような指揮官のもとで戦う兵士は勇者だということなんだと思うが、志願兵で出陣していく若者の志を、自分のキャリアアップの手駒としか思っていない権力者がラム。
  ということで、夕食は、吉祥寺にあるJR北海道のジンギスカン屋でラム。

0 件のコメント: