2008年5月17日土曜日

入れなくなると嫌だから店名は絶対教えない。という困った性格診断

  午前中はCATVの回線チェックとノートPC修理のピックアップが来るまで在宅。その後、ようやく揃った旅券申請書類を持って都庁に。
 午後からは再就職支援会社で、なんちゃらテストの分析セミナー。事前にYES、NOで答えてあった200近い問いの分析を、グループセミナーの形で、行ったのだが、仕事に対する考え方など、かなり極端にはっきり出てきていて面白い。仕事の環境が希望と違ってストレスとなった場合に現れる態度が、社会的ルールを無視する、決断力がなくなる、疲れる、内向的になる、最悪の場合を考え悲観的になる、批判に対して過敏になる、そんなことがよくあったなあと赤面の思いだった(苦笑) その職種の成功者と、傾向が一致しているのは、 スペシャリスト系マネージャーと、法律関連職。管理系専門職、芸術関連職。
感覚的なことと概念的なこと、人間を重視するのが、もって生まれた資質。他者を支援するような職種を好み、戦略企画や革新的なこと、創造的なことに傾倒する傾向がある。専門性や独自の見識・知識を活用して、問題解決のために貢献することを好み、模範を示して周囲をリードするマネージメントスタイル。 うーん、いままでやっていたことしか出来ないんだなあ(苦笑)
 夜、元同僚2人と地元で飲む約束だったが、少し時間があったので、ひとっ風呂浴びてから、地元の中華料理屋に。開店し1年経ち、お客さんの顔が見えてきたからなのか、メニューが増え、それぞれが、材料、調理ともにかなりレベル高い。本当にうまかったなあ。気の置けない友人との会話とうまい中華。ご機嫌で酔っ払い。2軒目のJAZZバーでは、ほとんど眠っていた。

0 件のコメント: