2010年7月25日日曜日

土用前夜。

    朝起きて、片付けをして二度寝すると昼だ。代々木の学校から留守電が入っていて、今日の体験入学、1時間早く始めてくれとのことだ。女子3人、うち1人は友達の付き添い。夏風邪治らず、鼻と喉やられ超ダルいが、ちゃんと聞いてくれているので、ご機嫌。早く始めながら、終了を告げる学生スタッフが来ないので、多めに話してしまう。
    外苑前の粥屋喜々で、目下のマドンナの誕生会をやっているのを思い出し、差し入れとプレゼントを持って行く。だるさのピークで、挨拶だけして帰る。ビール美味しく飲めない人生は最低だ。ハチ公バスで代々木と往復だ。
   西荻に戻り、壊れた部品を取り寄せて貰ったままになっている自転車屋に。もう遅いので明日また来いと言われてがっかり。近くにある鰻屋福富に。店内最後の1名で間に合う。棄てる神あれば、拾う神あり。ここは、注文をしてから活鰻を割く。関東風だったか、関西式だったか忘れたが(苦笑)、背開きは関東、腹開きは関西、関東は武士の町だから・・・、違う!!蒸してから焼くのではなく、割いて、焼き、たれに何度も潜らせながら、じっくり焼くやり方。柔らかさよりも、炭で焼いた香りが匂い立つ感じ。勿論、ビールを飲みながら、文庫本を読み、焼き上がるのをじっくり待つ。ビール美味くない。日本酒に代えて30分ほど。西荻には、田川や源内など、個人的に大好きな鰻屋多い。年に一回位、贅沢に美味い鰻食いたいなあ。重箱とお椀の蓋を開けた時の至福のひと時。

0 件のコメント: