2009年4月25日土曜日

自宅居酒屋大繁盛。


   おかげさまで、千客万来。随分と沢山お越しいただきました。お足もとが本当に悪い中、ありがとうございました。
   22~23人位までは、覚えていますが、いつもながら、しばらく経つと眠っていたので、最終的にお見えくださったのが、何人なのかは・・・。

   朝から作り続けたので、何とか料理は持ったが、酒は、お持込みの方が多かったので助かったものの、空き瓶がごろごろと・・・。


   
開始早々、Nさんがせっかく雨の中、持ってきてくれた菊の露の1升瓶を、私は割ってしまった。部屋中漂う泡盛のかぐわしい香り。Nさんには申し訳ないが、何年か前に、善福寺川の増水で、自宅が床上浸水して以来、私の身に起った数々の艱難辛苦を清めたということでお許し願いたい。更に、終盤やってきた出版社取締役I氏が、革製のワインバッグに入れた超高級ワインを割ったらしい。本当にもったいないなあ。今回も残っているのは、安いワインばかりだ(苦笑)。

(今日の献立)
里芋・百合根・大和芋の豆乳鍋
筑前煮(牛蒡、人参、蓮根、大根、蒟蒻、筍、干し椎茸、鶏肉)
合鴨挽肉、白滝、大根炒め煮
ひじき煮(ひじき、白滝、人参、牛蒡、油揚げ、干し椎茸、大豆)
切干し大根(切干し大根、筍、ぜんまい、油揚げ)
秋刀魚梅煮(秋刀魚、梅干し、昆布、生姜)
万願寺唐辛子とジャコ炒め
金平牛蒡(人参、牛蒡、蓮根)
鶏牛蒡
ポテトサラダ
茗荷と蛸のサラダ
ゴーヤ・チャンプル
コンビーフ・キャベツ

大阪松屋街空堀商店街富紗屋風 豚もやしせいろ蒸し
は、人が多すぎて出せなかった。
これから、
ずっともやし食べ続けなければ、
味噌汁とナムル・・・

他に、
もやしで、日持ちがいい料理なにかあっただろうか・・・。
よかったら、
豚もやし食べる会をやりますので、
希望者は・・。

朝起きると、
後輩Kが何故か、豊田にいるという留守電とメールが・・。中央線を下って行ってしまったんだな。こんな肌寒い雨の夜に時間を潰すような場所はどこにもない。どうしたんだろうか。最初からウチに泊ればよかったのに。

写真は、片付けが終わって、タイトル「祭りのあと」(音楽付き、クリックしてみてください)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日は大変お世話になり有難うございました。Nです♪いつもながら美味しい食事と楽しい時間を皆様と共有させていただき改めて兄イに感謝です!因みに私の寝室のテレビは横です!(寝ながら見れるように)