2008年8月14日木曜日

映画三本、散髪、

  昨日は終日西荻から出なかったので、今日は朝から、新宿ピカデリーで『ダークナイト』とシャマランの『ハプニング』。『ダークナイト』ってNIGHTじゃなくてKNIGHTだったんだな(苦笑)。バットマンのテーマ流れないし、子供の時にはBadManだと思っていた。煙草のゴールデンバットのパッケージに蝙蝠の絵が描いてあって、バットマンとゴールデンバットは、バッドではなくバットだが、野球のバットでもなく、しかしのバットでもなく、蝙蝠を英語でバットだとわかるまで少し時間が掛かった。そんなことを思い出しつつ、複雑怪奇な現代では、単純な勧善懲悪のヒーローものではなく、苦悩するヒーロー像(笑)ただし、億万長者の大企業の会長が、普通の仕事の働きもせずに、ひたすら悪を滅ぼすために、やりたい放題、街や車は破壊、人質を間違えて攻撃しようとする警官隊は一網打尽(笑)、最後には悪だけでは済まずに、不本意ながら、ヒロインも恋のライバルのイケメン正義漢までついでに片付けてしまう。何だか神様が人のために何かを施そうとしたら、あまりに力が強すぎて、人類滅ぼしちゃった感じ。という訳で、暗黒の騎士なのであった。暗黒すぎるよ(笑)。でも、スリルとサスペンス楽しみました。
  一転して『ハプニング』は、何が起きているのか、何によって起きているのかわからないまま、終わる映画。人がバタバタ死んでいくのに、林や森の木が風で揺れているだけなので、死んでいく人達も観ている我々も何を怖がればいいのか謎。謎は結局解けない(笑)。まあ、人類の危機に遭遇した倦怠期の夫婦が友人の娘を連れて逃げ回り(友人は事故死、妻は消息さえ伝えられない)、なんちゃら効果で絆を取り戻し、友人の娘を自分達の養女として家族となった上に、妊娠検査薬には陽性が出て、更におめでた。二人はメデタシメデタシでハッピーエンドかと思いきや、実は人類滅亡の危機は去っていませんでした(笑)怖いですねえ(苦笑)というお話。二人の夫婦の危機の原因となったジョーイという思わせぶりな男が、エンドロールでクレジットでシャマラン自身だったのが、1番笑えた。
   貰ったつもりのDVDRを一旦戻して欲しいと連絡あり元会社に寄り、今日は14日でTOHOシネマズ の日で1000円なので六本木ヒルズで『花より男子ファイナル』。予想通り、ドラマのキャスト、スタッフ、視聴者のためだけの映画。ドラマの打ち上げに豪勢にやっちゃいましょう(笑)という感じ。ドラマ観たことのない私には、道明寺財閥やらF4やら、色々あったけど二人は結ばれましたとさメデタシメデタシと言われても(苦笑)。でも、それなりに埋っている会場、涙を流している人多数。『恋空』と『花男』大ヒットTBS映画は、理解できないなあ。理解できないということでは、北小路欣也が、特別出演で、何者か全く解らないが重要な役(笑)で出演。犬のお父さんやったり、ジャニーズ映画といえば、すし王子で寿司職人の親方やったり、引っ張り凧。ある意味、日本の厳格な父親像をわかりやすく一目で表せる人がいないのだろうな。若い人でも顔を知ってて、厳格かつ、温かい眼差し。現実には、そんな人どこにもいませんから。バスで渋谷に出て、明日の面接対策に散髪。少し髪が伸びるだけで白髪が目立つので、気合入れる意味で刈上げて貰う。
 夕食は、西荻に最近開店したインド料理屋に。ここの娘が全盛期の後藤久美子のような正統派インド美少女。家族中で一番日本語を習得しているのが彼女なので、自ずと接客担当だが、非常に日本語堪能というか普通の日本の女の子の話し方で、声だけ聞いているとファミレスのウェイトレスのようだと勝手ながら思う。最近西荻にオープンしたインド料理店の中では悪くない。前までの韓国粥屋に比べたら圧倒的にお客さん入っている。男は、私の様な看板娘目当て(笑)

0 件のコメント: