2008年8月2日土曜日

@蔵前

  午前中宅配便が来るので、洗濯と掃除。午後買い物に出て、夕方から浅草KURAWOODに。浅草の歌姫と実籾の歌姫のライブ。最初に出た十条フォークジャンボリー、坊主頭の桜金造のような見た目が、懐かしい感じ。二番目のURITAも、アコースティックギターの弾き語りとループしたトラックをバックに歌う、音の選び方のセンスは悪くない。三番目に実籾の歌姫。かなり緊張してた感じだったが、久しぶりのステージよかったじゃないか。ずっと見守ってくれているスタッフとお客さんが、財産だな。何だか危なっかしくて、支えてあげたくなるからだろう。一人歩きが出来るのはいつのことかと思ったが、これも彼女の魅力かもと考え直す。幸薄くて、心配な女(笑)長谷川都さんのピアノ弾き語り、自分の声のキュートな音域を活かした曲作り。昨日『崖の上のポニョ』を観て着てきたという赤い浴衣もかわいい、ファンになってしまった。最後に浅草の歌姫。流石に浴衣姿似合う。この一年、歌も安定してすごくよくなった。小笠原に一曲書いてくれたが、曲作りもバリエーション出てきていいなあ。充実してるんだな。
   小笠原は別にして(笑)、辻さん、デビュー当時のライブから成長して、アーティスト、あまり好きな言い方ではないので、シンガーソングライターとして、とてもいいところに来ている。多分、長谷川さんもそうだろう。小笠原は、リスタートをきれた(リセットではなく)、やはり、経験とサポートをするスタッフや仲間が必要なのだ。かってのレコード会社は、ヒット曲で生まれた大きい利益を、ライブ補助や、育成金や、スタッフをサポートすることで、可能性を認めた原石に経験を積ませたり、アドバイスしたりして、2年とか3年成長を待つことが出来た。今や、そんな余裕のある会社は、本当の一部しかない。
  また、日本的な風土だと思うが、可愛くて、若い女の子や、かっこいいイケメンの男の子にしかチャンスは与えられない。10代の原石を見つけて、促成栽培でデビューさせ、2、3年たって当たらなければ、切り捨てられる。今や1年間の猶予さえなくなっている。本当は、自分の持っているものを、ちゃんと表現できるようになることに、適齢期のようなものは無いはずだ。本人の魅力というもののなかに、若さとか、可愛さというものがあってもいい。しかし、それは、その人の魅力の一つでしかない。(まあ、カーラ・ブルーニのように、元スーパーモデルで、音楽でも評価され、大統領夫人にまでなるような極端な人もいるが。)若さだけではない、音楽のよさは、いくらでも見つけることが出来るだろう。そんな音楽家のパトロンではなく、サポートする“仕事”“仕組み”を考えたいと思うのだ。待ってろ!!自分の愛する音楽家たちよ!!!(少し、酔っ払ったかなあ)

0 件のコメント: