2008年7月26日土曜日

エイジハラスメント。英字?AG?栄樹?すみません。ハラスメントですね。

   午前中は、J:COMの東映チャンネルでメタル侍の放送を観て(何回観たか解らないが、このために先週加入した) 、昼から外出。新宿で伊勢丹がやっているブランドバーゲンでネクタイまとめ買い。その後ジュンク堂で、本、雑誌仕込み、新宿武蔵野館で、廣木隆一監督の『きみの友だち』初日。いやーよかった。主演の石橋杏奈、北浦愛(どこかで観たと思っていたら、「誰も知らない」の長女だった。)、吉高由里子(「蛇とピアス」が本当に楽しみ)という女の子たちだけでなく、不器用で格好悪い中学生の男子達みんなよかったなあ。30年以上前になる自分の青臭い時代を思わせて切なくなる。保健の先生役の中村麻美、きれいになったな。ブレイクしてほしい。この映画も、「ぐるりのこと」に続いて、ビターズ・エンドだったんだなあ。今年は何本配給しているんだろうか、丁寧に撮った映像と(手持ちカメラが子供達の気持ちを写していて素晴らしい)、音楽も廣木監督の趣味なのか、センチメンタルに走らず最高。大人の男女の機微が珠玉な「ぐるりのこと」、10代、それも中学生、子供から脱皮するためにもがいている少年少女が切ない「きみの友だち」、今の軟弱なエセ無糖ではなく、本物の苦味が美味い!!ビターズエンド凄いな。代表のSさんの、業界臭と対極にあるかのような穏やかな笑顔が浮かぶ。ちょっと、興奮して、ぴあの出口調査を受けてしまった。100点と言ったが、混乱して何を喋ったか覚えていない。恥ずかしい。コメント使われませんように。
  今週公開はなかなかいい映画が多いなあ。8月1日は、昼の弁当作って、朝からハシゴしたいな。さあ何本観られるか。
  朝刊に内館牧子の『エイジハラスメント』の広告を見て、タイトルのインパクトに、ジュンク堂で手に入れ映画を待つ間に一気に読了。内館牧子凄いなあ。最近横審のイメージ強かったが、書き手としても、全盛期の北の湖を思わせる横綱相撲。あっという間に土俵から押し出され、読み終わってから、いろいろ考えさせられる。
 西荻名物(いや中央線ヒッピー文化のモノリス)ナモ商店2Fバルタザールで同居人とメシ。

0 件のコメント: