昼から、品川シーサイドにあるハイデルブルグというドイツの印刷機メーカーの日本法人が宣伝会議と開催したプリントメディアのセミナー。パネルディスカッションは、日産のSHIFTに関するブランディングと、資生堂のマジョリカマジョルカのブランディングの二つを聞く。自分は、新聞、書籍、雑誌から始まるプリントメディアフェチだが、ポスター、フライヤーDMなど、やはり紙は手触りなど五感へのダイレクトな感覚はWEBとは違った価値がある。タッチポイントへの細やかなデザインがブランディングに不可欠であるという話や、クライアントとクリエイティブとの関係など参考になる話が多かったが、印刷物.1t捨てればCO2が1t。再生紙が必ずしもエコじゃない。日本の印刷業界は先進国に比べて五年遅れているという、話がインパクトあった。
途中で抜けて渋谷に出て、やっと『JUNO』が観られると思ったら、アミューズ違いで、東急本店通りのシネアニューズEAST/WESTへ行ってしまい、時間も合わないので、Q-AXで『水の中のつぼみ』観る。ガーリームービーでも米仏では、正反対なテイスト。10代の女の子の揺れる気持ちを描いて、自分には分からなくてでも理解したい機微のあるこっ恥ずかし青春映画。自分をいれて3人しか入っていなく、入替え指定席の意味が感じられない劇場、ヨーロッパ映画厳しいなあ。
地元に戻って、博華で餃子とビール。
2008年7月18日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿