2008年5月28日水曜日

餃子とビール

 天気がいいので、洗濯してから、買い物に。これでは主夫だな。
 午後、新宿バルト9でランボー観る。ミャンマーでのキリスト教を信仰する少数民族に救援物資を持ち込もうとする人道主義的な神父たちと、少数民族を虫けらのように虐殺し続ける軍隊、捕らえられた神父たちの救出を請け負った傭兵たち、非常に解りやすく設定されすぎているのもランボーだからと納得するのも、アメリカの政治的なプロパガンダと考えるのも両方ありだと思うが、映画内で何度も出てくるビルマという言葉を全てミャンマーと言い換える字幕(少し説明すると、軍事クーデター後、直ぐに軍事政権を承認し、彼らのミャンマーという国名の変更を受け入れた日本政府に対し、欧米諸国は、軍事政権を承認せず、それ以前からのビルマと呼び続けている)など、大人の事情への違和感や、ベトナム戦争時代のアメリカや、太平洋戦争時代の日本などが、アジア各国で行なった虐殺の歴史などと重なってしまう。でも、単純に勧善懲悪でスカッとする人たちが多いんだろうな。
 帰りは、博華で餃子とビール。

0 件のコメント: