2008年5月10日土曜日

花金

 朝から再就職支援会社のセミナーに参加。久しぶりに通勤電車に乗る。就活であろうスーツの女の子が目立つ。売り手市場といいながら、大変だろうな(他人事じゃないか(笑))。元会社は、今年はさすがに採らないのかなあ。毎年の採用面接、あれはあれで楽しかった。学生が持っている社会、業界、企業、仕事のイメージを聞くのは面白い。こちら側が世の中的に、どう思われたいかが、企業広報や企業hpのようなツールだと思うが、そこがきちんとしてなくても、志願者を稼げるのが、虚業たる音楽業界。ここ数年は特に優秀な学生が応募してきていた。頭のいい奴、悪い奴、幅広い人間採用した方が面白い。16時までたっぷり座学。眠くなったり、トイレに行きたくなったり、我慢する1日。
 夜は元後輩の女の子と新宿で御飯。何軒も店が一杯で入れなくて週末金曜だと気がつく(笑)。彼女の今の会社の愚痴を聞いてあげるつもりが、辞めてどうするんですかと煽られる。彼女は若くないというけど、15歳も離れれば、充分ジェネレーションギャップな若いお嬢さんだよ。後輩の女の子デートモードは楽しい。焼き肉食べた後に、ロックバーへ、今晩も結局ベロンベロンに。毎日、いやもう何年、何十年進歩ないな(苦笑)飲み過ぎずに、次の展開への余力残せれば、いいのになあ。気がついたら、毎晩千鳥足で西荻を歩いている私。

0 件のコメント: