2008年4月18日金曜日

ナン、んまいな

今日の午前中は、自宅で棚卸しシートと悪戦苦闘。かなりの大雨だが、昼は外で食べようと外出、といっても、一番家から近いインド料理屋。サグチキンとタンドリセット。うーん、ナンがうまいなあ。封印していた昼ビール。そのまま、伊勢丹クイーンズシェフで食材漁る。積読だった「普通の家族がいちばん怖い・・徹底調査!破滅する日本の食卓」読み始めたら止まらない。既に、この国は壊れているんだな。ちゃんと伝える子供を持たない自分も同罪だが、10年後、20年後、どうなっているんだろうか、この国と自分は・・・。いかんいかん!!生来のペシミストぶりが全開だ。最後まで読むのを止めて、時代小説に戻る。これはこれで逃避だな(苦笑)。夜は赤坂で、元同僚とメシ。歓迎会の時期だし、金曜だからか、大雨にも関わらず、どこの店もいっぱい。赤坂サカスが出来て、人の流れも変わった気がする。歩き続けて、ようやく少し前に行った店を思い出す。飛行機事故で亡くなられた女性脚本家の妹さんが赤坂でやっていたM屋が閉店してからずいぶん経ち、同じ名前の店が昨秋赤坂に開店しているのを発見。復活かと思い、行って見ると、名前が一緒なだけであったが、野菜を中心としたメニューが気に入って、また来ようと思っていたのだ。みんなに大好評。ちょっと今日は食べ過ぎて、飲み過ぎた。好きな女子には絡んでしまう(苦笑)。小学校3年の時に、おかっぱの同級生が、好きだったけど、口ではいつも敵わず泣かされていた。そのトラウマだろうか(苦笑)翌朝、少し反省。ごめんねー。

0 件のコメント: