2010年11月28日日曜日

昨夜は自宅居酒屋。

    昨夜は、久しぶりに自宅居酒屋土曜開催。沢山お越しいただきありがとうございました。女性ゲスト多く誠に嬉しい…ヾ(^▽^)ノ。←ブログ初絵文字。お陰で、新聞代と電気代払えました(苦笑)
     自家製ピクルスと、牡蛎のニンニクオリーブオイル漬け、冷蔵庫に入れっぱなしで、出すのを忘れていた。あー。更に美人画家に料理を手伝ってもらいながら、部屋の掃除はともかく、キッチンと冷蔵庫庫内の汚れ半端なく、女子に見られて恥ずかしい。電力ストップ以来手付かずの冷凍庫含め、早急にキッチン大掃除だ。23時過ぎにダウンし、気がつくと4時、友人のカメラマンO氏とデザイナーN氏が残ってくれていたので、水を飲みながら話す。2人を見送ると時事放談だ。

   洗濯機だけ回して二度寝。酒は残っていないが、だるい。午後になってもボーっとしたまま、何とか外出だ。顔を出すと安請け合いしていた3件のうち、2件は不義理をする。

    昨晩、高校時代の友人のご尊父の訃報が届いていた。。月曜の告別式に参列させて貰うつもりだったがスケジュール微妙で、急遽高幡不動まで通夜に行くことに。全身ほぼ黒だが、普段通りの平服。いい年して少し恥ずかしい(苦笑)。親の世代の訃報は珍しくない50代、親不孝総領息子を来年こそ脱出しないとなあ、我が身の情けなさが身にしみる。さあ、直ぐに12月だ!!

   貴田庄著「原節子 あるがままに生きて」読了。小津安二郎「麦秋」と「秋日和」の中でのビール飲み干す原節子と言う記述を読み、そのシズル感にインド料理のつもりがビールで頭いっぱいに。西荻でビールと言うと何故か、生ビールの無い博華で餃子とサッポロ黒ビール大瓶なんだなあ。
   博華で龍馬伝最終回の音声を聞きながら、赤瀬川原平著「老人力」話題になった1998年は今読むものじゃないと思っていたが、52歳の今は噛締めて読める、読める。

0 件のコメント: