2010年8月6日金曜日

ヤマハ渋谷。

    渋谷ヤマハが閉店と言う言葉が、ツイッターに踊っている。中学まで府中在住だったが、高校で井の頭線浜田山に引っ越したので、自転車→電車となり、自分の行動エリアは一気に広がった。
    中学時代は、それこそ、自転車で国立、立川、福生と言う感じが、国分寺、吉祥寺、渋谷、新宿…。新宿蠍座、渋谷百軒店…。制服のない都立高校だったので、ATGだけでなく、18禁の映画館やストリップまで(苦笑)。
    ヤマハ渋谷は、週末は必ずインストアイベントをやっていた。ただで見られた。しかし、レコードは正直高い。ただ、船便のカット盤のみ、手が届いた。年に何回かあるバーゲンは小躍りして喜ぶ、隠れた掘り出し物があった。気がつくと、売り場はどんどん減り、LM楽器屋になっていた。ムルギ-は憧れだったが、カレーのコスパとして高杉。カット盤買うか、映画見るよりも高いカレーは当時のガキには有り得ない。
    しかし、当時、近所の小さなレコード屋は、充分音楽を発信していて、金の無い高校生に、沢山試聴させてくれていた。3か月に一遍買うかどうかの自分の趣味を覚えていてくれて
いいのが入ったわよと言われると、買うつもりだったものではなく、マハビシュヌやら、リターン・トゥ・フォーエバーやら、ラリー・コリエルやら買ってしまったのだ。

   現在お世話になっている専門学校の非常勤講師の先生方の集まりで、横浜に。中華街で、自分が一番の若造で7人。久しぶりな若造モードで酔っ払う。

0 件のコメント: