2010年3月12日金曜日

「卒業」という歌で、誰の曲を思い浮かべるのか。自分は南沙織。

     今日は、朝から非常勤講師をしている専門学校の卒業式。初めて教えた学生たちへの、罪滅ぼしのつもりで出席。開式の時間を確認しようと手帳を確認しようとすると無い。焦って電話をすると、六本木アークヒルズで見つかる。卒業式終わりで取りに行くと告げて、九段会館に。講師陣は壇上で着席。
    残念ながら、自分の教え子に、表彰されるような優秀な学生はおらず、しかし我々の仕事はそれだけじゃないと、少し誇らしく思う(苦笑)。屈折した考え方だが・・・。
    自分の頃とは違って、こんな時代社会に出るのは大変だろうが、まずは何とか生き残れと思う。
    六本木一丁目に出て、アークヒルズ防災センターで手帳ピックアップし、外苑前の粥屋喜々に顔出し、トムヤムクン粥を食べると汗だくに(笑苦)。
    神楽坂での講師の大先輩方の飲み会に合流。久しぶりに一番の若造で嬉しい。出版、広告、写真など錚々たる先輩方。久しぶりに一番の若造で、嬉しい。その後、代々木で行われている謝恩会に顔を出す。一人、留年が決まった2年がいる。4月からもお願いしますと言われ複雑だ(苦笑)
    
    途中、懸案事項に関するメール入り、その返信もしなければならず、明るいうちに帰宅し、PCに向かう。

0 件のコメント: