2008年6月11日水曜日

銀座、銀座、銀座。

   午後新宿バルト9で『ザ・マジックアワー』観る。笑えなくはないし、嫌いかと言われれば、嫌いではないが、こういうウェルメイドのコメディーは、生来のひねくれ者の自分は、どうしても尻がモゾモゾする。もっと露悪的で品がないほうが、安心して笑い飛ばせるのは、自分の品性が卑しいからだろうな(笑)平日昼間でも善男善女でそれなりに映画館いっぱい。三谷幸喜始めあれだけテレビに露出していると、客はみな、事前に笑い所を教えこまれている気がする。最高傑作って簡単に使い過ぎているな(笑)。
   夜、銀座で高校時代の友人が関わっている異業種交換ビシネスセミナー。世界規模な日本企業二つ(かっこ良すぎる!!)の人事畑出身、一人で中小企業を対象にコンサルをしている方が講師。面白かった。成果主義はアメリカ式に、社員個人の評価に差をつけるために導入すると日本のかなりの企業は駄目になるとか、その社員の強みにストレスをかければ、成長するが、弱みにストレスをかけるとモチベーションを失うので、各自見極めないと駄目だとか、組織風土のことや、社員への目標設定の仕方とかプロジェクトの運営のこつとか、辞める前に聞いておきたかった。元会社の人事に聞かせたかった。まあ今更言っても詮無いことだが。


i

0 件のコメント: